1月を振り返って | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。


2021年の元旦は、とても良いお天気で

初日の出も、富士山も見事に見れました!

余りにも綺麗過ぎて、保護者の皆様や

ブログにも新年のご挨拶に写真を

アップさせていただきました。

美しい富士山を見ていて

思い出した言葉があります。

『高齢っていうのは山登りに似ています。

上がれば上がるほど息切れをする。

しかし視野は益々広くなる。

てっぺんに登って眺めてごらんなさい。

素晴らしい景色が広がっています。』

斎藤茂太先生(医師・随筆家)




この言葉を初めて知ったのは

もう大分前で、母に、

こんな素敵な言葉を茂太先生が

言っていると伝えるに

とどまっていましたが

今、思い出してみると

切実に心に響きます。

皆様は、まだまだお若いので

お気にはなさらず

ただ、ちょっと心の片隅に

残しておいて頂けましたら・・


きみのまま保育園 園長 水谷貴子