マチ針なしで、時短半衿付けに挑戦!  | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

マチ針なしで、時短半衿付けに挑戦! 


あの「趣通信」さんの
「マチ針なしで、半衿付け」という
YouTube動画を見ました。


今度やってみよう、と思っていたら、
早速、そのときが!


着物で出かけるのに、
前日の支度を一切しておらず、
当日いざ着かえようと思ったら
「半衿が付いてない!」


あの動画のように、やってみよう!と挑戦。


通常は、背中心から縫い始めますが、
この方法は衿先から一気に縫います。

オモテは大きな針目でザクザクと。

見えますか? 

(柄には注目せずに、針目を見てね 笑)

 

 

ウラは襟首のところだけ、1㎜ぐらい出す程度で。
中心部もまつり縫いはしません。




合わせる柄ではなかったので、大胆に縫えました。

コツはありますから、気になる方はYouTubeをご覧くださいね。

 

なぜかエラー表示が出るので・・・

 

YouTube

タイトルは「マチ針なしで簡単!時短にもなる半衿の付け方をプロから~」(趣通信) です。

 


この方法、気に入りました。
もう少しやってみたいな。


この日のお出かけはイベントの準備。

その前にお香体験をしたので、着物で出かけています。
 

のぶえさんと撮ってもらいました。



着崩れてますが、ご愛敬、ということで。


暑いのでまだ単衣です。下も簡単にしています。


 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村