着物で浮世絵名品展「鈴木春信」、あべのハルカス美術館へ~1枚の単衣を帯で変える3 | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

● 着物で浮世絵名品展「鈴木春信」、あべのハルカス美術館へ~1枚の単衣を帯で変える3


今週月曜、鈴木春信の浮世絵を観てきました。
休館日に鑑賞できるチケットに当たったんです 四つ葉のクローバー

 


 

着物友達を誘って行きました。

 

 

休館日なので、のんびり鑑賞できました。

春信の浮世絵は、現在はボストン美術館に収蔵されており、初の里帰りだそうです。(おかえりなさい)

150点ということで見ごたえありました。

保存状態の良さも驚きでした。

 

いまにも動き出しそうな浮世絵の中の女性たち。

本当に動いてくれると面白いだろうな。

どんな言葉をかけてくれるでしょう?



浮世絵の世界ってゆったりしてますね。
見ていると、ゆるゆるした気持ちになりました。

あくせくした毎日を、もう少しどうにかしたいな。
そんな風に思っているから、着物に気持ちが向くのでしょうか?

着物がゆったりした時間を運んでくれているような・・・

それ以外はバタバタなんですけどね 滝汗

 

お友達は粋な着姿です。いつも素敵です。

 

 

 

1枚の単衣を帯を変えて着ています。

今回はつづれ帯です。

結びにくいので、もう少し練習して仲よくなりたいと思います。

 

 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村