高校サッカー | オレンジデイズ

オレンジデイズ

ブログ再開しました。
つたない日記ですが、暇でしたら読んでください。

今日は、高校サッカー選手権大会決勝でした。




青森山田vs山梨学院




予想では、青森山田の勝ちだと思っていましたが…

0-1で関西学院が勝ちました。



試合は、最初から最後まで関西学院ペースでした。

関西学院のキャプテンの7番、碓井がうまかった。

彼が決勝ゴールを決めました。



決勝ゴールも無回転気味のミドルシュートでうまかったのですが、何よりもテクニック・キャプテンシー・試合の流れを読む力がすごかった。

特にテクニック!

ボールを持てばほとんど奪われることなく、左右にボールを散らしながら効果的なパスを供給していました。



それに、山梨学院の2トップがよかった。

試合前半から俊足を生かし、サイドに開き突破しながらチャンスを演出していました。

碓井がかなり目立つチームでしたが、10番の子がとてもよかったです。

攻撃だけではなく、前線からの素早いプレスで守備でも貢献していました。




青森山田は、7番キャプテンの椎名、10番の柴崎を中心に攻めましたが、最後のところの精度に欠いていました。

7番椎名は、効果的に縦パスを入れていましたがミスが多く、柴崎とともに本調子ではないように感じました。




どちらも良いチームでしたが、今日は関西学院が本当に良かったです。


おめでとう、関西学院!!








こうしてサッカーを見ていると、本当にサッカーがしたくてしたくてたまらなくなりました。

社会人になったら、今みたいにサークルなどで運動するような機会がなくなってしまうだろうな…

とても寂しくなってきます。




でも、特に高校時代のサッカーのことなんかをよく思い出します。


もっと高校時代にサッカーを頑張って、全国大会に出たかったな


選抜の選考会の時、きっとあと少し頑張っていたら選ばれていたのにな




なんて思います。。。

高校サッカーは本当に印象に残っています。



1年の時は…ほとんどBチームだったのであまり記憶にありません。笑

強いていえば、島根で全国総体が開かれた時の集団演技で、友だちと4人で学校代表として練習会に行ったり、本番は一番前で踊ったりしました。



2年の時は、ちょくちょく上の学年でスタメンで出させてもらいました。

印象に残っているのは、広島遠征での広島朝鮮との試合と、総体での浜田高校との試合です。

総体は、後半にキャプテンと交代して入ったのですが、何もできずに負けてしまい、本当に申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいでした。

そして、僕たちの代が中心となりました。

選手権大会では、アップ中に足首をねんざするというドジも経験しました。笑



3年では、やはり一番最後の試合である総体で、ベスト16でした。

1回戦は浜田高校と対戦して、前年のリベンジを果たすことができました。

0-1で負けていましたが、後半終了間際に逆転することができ、しかもその2得点をアシストすることができました。

ただ、2アシストした僕を褒めてくれる人がいなかったのが、思い出深いです…泣




他にも、まだまだ色々な思い出があります。

サッカー部の友だちと集まると、いつも同じ話題で盛り上がっています。

それだけ、みんなにとっても高校サッカーというのは思い出に残っています。

同じように汗をかき、努力し、笑い、泣いた、あの青春の日々が忘れられません!



高校サッカー最高!!!!