ワンコ連れ夏休み旅行part2『レジーナリゾート伊豆 無鄰』その②夕飯 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

ワンコ連れ夏休み旅行第二弾、『レジーナリゾート伊豆 無鄰』

その①お宿とお部屋の記事はコチラ(⇒

お風呂に入ったり、ワンコの散歩をしたらいよいよ夕食。

『茜』はお部屋で食事が出来るので、予定の時間の5分ほど前にまずは電話があり、OKすると食事処に料理が運ばれてきます。

絶賛(ゆる)ローカーボ中のわたしですが、海の幸が多いということは事前に調査済みなので、久しぶりのご馳走にワクワク♪

まずはおしぼりが運ばれ、飲み物の注文を聞かれます。

オットが迷わず瓶ビールを注文。わたしは焼酎のロック。

まずは食前酒と先付、前菜が運ばれてきた。


向きでわかると思うけれど、2人分が1つに盛られてきた。



◆先付・前菜


◆陶器の器に先付

 ・オクラと白だつの寄せ物

  生海胆 水前寺海苔 パプリカ餡 旨味出し


◆前菜

 ・やっぱた西京焼き

 ・三枚肉塩ゆで 粒マスタード

 ・丸十檸檬煮

 ・スモークサーモンの千段巻き

 ・ヨモギ麩田楽

 ・蓮芋白和え 天クコの実

 ・黒牛蒡



少しずつだと罪悪感も減るよね。

でもまあ意外とストイックなので、判断の上やめようと思ったものはササッとオットへ。


◆御椀


 ・清まし仕立て

  玉子豆腐 火取り鱸

  針生姜 打ち葱 梅肉


家では絶対に(わたしが)作らないような手間がかかったものがどんどん出てきてしあわせこの上ない。


◆お造り


 ・伊東港朝どれ白身2種と油鉢鮪

  油鉢鮪平造り ほうぼう かんぱち


お刺身はどれも美味しかった!あと流石静岡!山葵が美味しい。


◆中皿


ひとりひとつずつ陶板が運ばれてきた。

固形燃料じゃなくて、このタイプいいなぁ。

うちにも欲しいなぁ。


 ・和牛サーロイン陶板焼き 

  ズッキーニ 黄パプリカ 茗荷子


まあるくぽちっとあるのは右から柚子胡椒、山葵、かんずり

お好みでつけて食べる。

あと野菜ソースと説明されたタレとお塩が添えられてきた。



じゅじゅ~~~~。


◆冷やし鉢


こちらも2人分がこうして盛られてきた。


 ・素麺赤茄子仕立て

  餅鮑 セロリ塩 山葵



赤茄子…トマトのつけ汁でいただく素麺!

ローカーボ中だけどどうしよう!?

あとセロリ塩が2人ともとても気に入ってしまい、これは我が家でも使いたいなぁ。


◆強肴


 ・伊豆名物金目しゃぶしゃぶ

  金目鯛 ちぎり白菜 打ち白菜 笹打ち葱 榎木 ホワイトセロリ


黄金のお出汁!

金目鯛の煮付けはローカーボ的にはNGだけど、しゃぶしゃぶはOK!


食べていい野菜ばかりだ!

嬉しい!

がっつり筋トレを復活させると決める前に予約していたけれど、

ここにしたのはやっぱり何かの勘が働いたのかな?


◆留肴


 ・湯葉野菜あんかけ

  牛肉 湯葉 根深葱 アスパラ


こちらと一緒にごはんが運ばれてきた。

ごはんは御櫃に入ってきて、係の人がよそってくれるのだけど、

こちらでしますとお断りをして、わたしは自重するのであった。



なんか意識高い系芸能人のInstagramで見るご飯の量だよね?(違う?)

お米は長野県産 幻の米『みゆき米』とのことで美味しかった。

炊き加減は少しやわらかめだった。


お漬物も美味しい。

◆口直し・甘味・水菓子


 ・檸檬のシャーベット

 ・カスタードクリーム水晶

 ・抹茶水晶

 ・梨 ブルーベリー



自重したりしなかったり…


ご想像にお任せします。


ここの宿、何がいいって

働いている人が自然な笑顔なのよ。

なんつーかわたしぐらいの年齢になると、笑っていてもふと見せるしんどそうな顔とか嫌そうな顔って気づくのね、それがないの!

上の人がいいのかな?それともまかないがいいのかな?(大事)

若い人も楽しそうに仕事していたので、こちらもリラックス出来た!


そうそう、ワンコにも料理を頼んだんだった。

いつも頼んでも食べないことが多かったりするので、

とりあえず夜に2種類頼んで、たくさん食べたら朝の分も頼もうと

鶏、馬、猪、金目鯛、牛(ハツ)とある中から

・静岡県産 安倍鶏 ムネ肉炙り焼き

・馬刺し炙り焼き

両方ともさつまいも、じゃがいも、にんじんも付いてくる。

見事に野菜はうまくよけられてしまったけれど、お肉は結構食べた。

でも半分ずつ混ぜたので、残りは冷蔵庫に取っておいて

翌朝あげることに。


こういう時、お部屋に冷蔵庫や電子レンジがあると便利だよね。

朝はおうちから持って来た普段のごはんと混ぜてあげた。

やっぱり一緒の旅行だから、食事も一緒に楽しみたい、というのが我が家の考え。

ワンコはおうちが一番いいんだろうけど、どこかに預けられてのお留守番よりは

きっと一緒がいいに違いない、なのでこれからもあちこち旅行に行こうと思う。


食後はまたオットと一緒にワンコの散歩に行って、あとはお風呂に入ったり

テレビを見たりで、まったりと寛いだのだった。


…つづく。


 

▼泊ったのはコチラしっぽフリフリ


https://murin.regina-resorts.com/