トルコライス、それは炭水化物祭り@川崎『川崎壹番館』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

川崎あたりをぶら~り。

いつも出没する辺りとちょっと違うのはヨドバシカメラに用事があったから。

さあ用事も済ませたし、ランチでも…と思って浮かんだのは

かつてアゼリア地下街にあったお店。

アゼリアの改装とともに継続営業とならなかった喫茶店だ。

場所は日航ホテル。



でもホテルのロビーに行くドアから入るとそのお店にはたどり着けない。

入るのは左手のコンビニがある方だ。



で、中に入ると左手奥にお店が見えてくる。



とてもわかりにくい。そして穴場である。

密会にいかがかしら?奥さん!


川崎壹番館


アゼリア地下街にあった頃は『カフェ・ド・アゼリア』という名前だったこのお店。

手前が禁煙席で奥のガラスに囲まれたところが喫煙ルーム。

しっかり分煙されている。



ナポリタン推しの店だね。


エベレストなる3~4人前のナポリタンもあるようだ。

しかもテイクアウトOK!


いや、すごい量だ。

けれどわたしが食べたいものは違うもの。


▼壹番館風トルコライス(¥980+ドリンクセット¥150)


ナポリタンに、ピラフにハンバーグ。そしてサラダもワンプレートにのっている。

ピラフはね、チキンライスとエビピラフから選べたよ。

最初「チキンラ…」と言いかけて、ケチャップがかぶる!とエビピラフに変更。


トルコライスなるものは、昔漫画の「クッキングパパ」で読んで初めて知った。

これは大人のお子様ランチだよね。


ところで、なんでトルコライスって言うんだっけな?

クッキングパパには出ていたっけ?

で、調べてみたら諸説あるようだね。


ハンバーグよりもトンカツにドミグラスソースがかかっているものが多いみたいね。

でもわたしはハンバーグの方が嬉しいなぁ。

で、お店の推しメニューのナポリタンは非アルデンテでしっかり炒めてある、

正しいナポリタンだった。


このトルコライスの画像をインスタでアップしたら、とあるお方から

「サラダもマカロニですごい炭水化物祭りだ」と指摘があった。



本当はさらに「サービスでトーストかデザートがつきますが」と言われ

もしトーストを選んでいたらスゴイことになっていたというわけだ。

もう若くないし、一応乙女(?)なので、デザートを選んだけどね。


サービスのデザートはコーヒーゼリーだった。

このサービスとやらはどういう条件だとつくのか、イマイチわからなかったけれど

ありがたくいただいた。


いつまでなのかわからないけれど、トルコライスは期間限定と書いてあったので

気になる方はお店に行く前に確認&お早めに~。



こんなわかりにくい場所にありながら、

アゼリアの頃からのお馴染みさんなのか

こういう場所だから使いやすいのか仕事の打ち合わせだとか

結構ひっきりなしにお客さんが入って来た。

ここはお友達との待ち合わせにも使ってみよう。

…密会ではないけどね(笑)


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


川崎壹番館 喫茶店 / 川崎駅 京急川崎駅 八丁畷駅
昼総合点-