スリランカのアーユルヴェーダ料理@蒲田『Didean(ディデアン)』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

*
テーマをひとつしか選べないので
■蒲田あたり【ランチ】にしたけれど、
まずはモーニングを食べに行ってきたのだ。

蒲田東口、
交番がある方の三菱東京UFJ銀行と線路の間の道を進むと見えてくるビジネスホテル
アーヴェストホテル蒲田東口。
このホテルのフルリニューアルに伴い、1階のレストランが
~食べて整えるスリランカ式健康食の発信基地~
になったのだ。(嬉)




JRを眺めながら歩く。




線路の向こうに見えるはどんどん拡張されてゆく工学院。




このホテル、6名まで宿泊できるファミリールームもあるようだ。
その部屋を借りて、蒲田のディープな夜を楽しんで
飲み過ぎちゃった翌朝に健康的な朝ごはんなんて完璧じゃないかー!




わたしは近所なのでテケテケとやって来るわけだけど。
入り口はこのホテルのエントランスからと
逆方面から来た場合はお店専用の入り口とがあるけれど
おすすめはこっちのホテルのエントランスから。
その方が忙しい時間でもお店の人がすぐに気づいてくれる。



アーユルヴェーダ キッチン ディデアン (Didean)

モーニングはもともとは宿泊者専用(宿泊者の場合も要予約)
でも予約すれば宿泊者でなくても大丈夫とのことで(前日までに要予約)
Karinちゃん(⇒ )が予約してくれて3人で訪問。




マットがわりのこのアーユルヴェーダ通信、
チェック項目を神妙な顔で見つめる。(なんとなく)
どうやら「水」に当てはまるものが多いようだ。

このインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の考え方をもとに、
健康にこだわったスリランカのメニューをいただけるコチラのお店、
門前仲町にある薬膳料理のお店『お招き屋・ディデアン』さんの姉妹店(?)として
オープンしたもよう。
それにしても蒲田に進出してくれるとは!嬉しい限り。

ここのお料理メニューの監修は、門前仲町の平日ランチで大人気だったディラーニさん。
ディラーニさん、顔がとっても小さくて笑顔がステキでナイスバディ。
こういう料理を食べるとああいうボディになれるのかな?とそっちも期待。

モーニングはおまかせになっていてコースのように順に出てきたよ。



つぼ草のコラキャンダ(おかゆ)

つぼ草はせり科の植物。
アーユルヴェーダではよく使われる食材らしい。
ココナッツミルクで想像していたよりも塩が強かった。
でもこれで体が目覚めたって感じ。




そしてメインはプレート。
真ん中に赤米。
そこにゆでたまごのカレーがかかっていて
まわりをぐるりと囲むようにおかずが。
主食は赤米の他、麺、ミルク粥がローテーションで出るそうで
何度も通いたくなる。






おかずはいんげん、きゃべつ、カシューナッツ。
美味しい。
やさしい味わいだけれど、スパイスを効かせるものはちゃんと辛くて
朝からしあわせな気持ちになれるごはん。




そしてこちらが、ヨーグルトとバナナのマンゴーソース。




キリテー(ミルクティー)
アーユルヴェーダでは甘くして飲む。

他にはセルフでコーヒーもつくモーニング。
予約が必要なのがちょっとハードル高いけれど
「よし!明日は早起きするぞ!」と気合を入れて予約をするのも
早起きは三文の徳って言うしね。

大満足のモーニングでした♪

* * * * *

そして別の日、ランチに行って来ました♪




ランチはブッフェとワンプレートが。




この右端に写っているのがブッフェ台。
お一人様向けにカウンター席もある。




色々取ってきた。
盛り付け方は真ん中にごはん。
まわりにおかず。
カレーはごはんの上にかけてくるのが正しいのかも。
ごはんは赤米とサフランライスがあったよ。



カシューナッツとグリーンピースのカレーがすごく好き。




デザートはこの3種類があった。
ミーキリ(水牛のヨーグルト)
ワタラッパン(スリランカのプリン)
パイナップル




はじめて食べるワタラッパン♪




ミーキリはギリシャヨーグルトのように水気が少なくて濃厚。
美味しいなぁ。

実はまた日を開けずにランチで伺ったのだけど
レバーとかのおかずもあった♪
肉や魚も食べて、かつ健康
アーユルヴェーダは健康食の中ではかなり入りやすいものだね。




ランチタイム、
ゆっくり90分取れる人、比較的空いている時
この場合はブッフェが好きなものを好きなだけ食べられていいけれど
時間がそこまでなかったり、結構混んでいる時は
ワンプレートの方がしっかり種類を食べられるかもしれない。
(ブッフェの器がそれほど大きくなく、1品の一度に出る量が多くないので
競争率が高い場合があるのー)

とにもかくにも、
蒲田にまた1軒ステキなお店が増えた
そのことに感謝!

美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

最後はやっぱり
びば☆蒲田


ディデアンスリランカ料理 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅


---------------------------------------------------

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/