同じ場所違う店@武蔵小山『D.FACTORY』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田


*


最近はあまり行く機会がなくなったが、わたしは武蔵小山にそこそこ縁があって

わりと色んなお店に行ったことがある。

仲の良い友達の彼がこの近くに住んでいたり、コンサルを請け負ったイタリアンレストランがあったり

会社の人の旦那さんがここにレストランを開店させたり、

ぶっちゃけ前夫はこのあたりの出身だったのだ。


お友達のMちゃんの彼がよく連れて行ってくれたお店に洋食の『ヤナギヤ』sanがあった。

こじんまりとしたお店でホールから見える厨房には白衣のベテラン調理人さんが3人。

ホールは上品なマダムが仕切っていた。

この店に伺うのはいつも夜で、Mちゃんの彼おすすめのオニオングラタンスープを必ず頼んでいた。

Mちゃんの彼はお店の常連さんで、行くとマダムが笑顔で迎えてくれた。

けれど、その彼がいない時はとても同じ人とは思えないような接客で

常連さんとそうでない人への接客の違いは歴然であった。

味は好きだったけれど、マダムがちょっと苦手だった『ヤナギヤ』san。


そして武蔵小山に行くことが久しくなかったのだけど

誰かから「ヤナギヤが閉店したんだって」と聞いたのは2008年の秋だったと記憶している。

実のところ「ヤナギヤ」よりもそれよりも前に急に閉店した『泰華(たいか)』という中華料理屋の時の方が激しくショックだったのだけど・・・。

(まわりに「泰華」のことを知っている人がいないの!誰か覚えてな~い?)


前置きが長くなったけれど、そんな『ヤナギヤ』sanのあとには同じく洋食屋さんが入ったという。

地元の人気店だっただけにプレッシャーだろうなぁ、とか余計なおせっかいをぼんやり考えながら到着。



▼D.FACTORY


悪あがき女製作所


『ヤナギヤ』sanの時よりもカジュアルな雰囲気になっていました。



悪あがき女製作所


ランチもコーヒーがついて¥1000前後なので入りやすいですね♪


悪あがき女製作所


店内もちょっと変わったようですね。

ご近所さんで賑わう雰囲気なのは同じです。


土曜日ランチのメンバーで好きなものを自由に頼むのはわたしだけ。

お仲間2人はメニューをいくら眺めたって、頼むものは決まっているのです。


ああだこうだ悩むことなく決めたメニューは



▼ふわふわ玉子のオムライス &海老フライ カニクリームコロッケ ¥1150

悪あがき女製作所

なんだかとっても美味しそう。

オムライスはどちらかというと、薄焼きの玉子に包まれたチキンライスのパターンが好きなんだけど

ここのふわとろのも美味しそうです。
とはいえ、どちらかを選べるとしたらふわとろじゃなくて薄焼き卵のアーモンド形のやつを選んじゃいますけどね。


悪あがき女製作所


サラダもついてきます。

欲をいえば、サラダはプレートにもついてくるのでつけてくれるならカップでスープが嬉しいなぁ。

さらに欲を言うとそのスープはポタージュ系だともっともっと嬉しい。



悪あがき女製作所


食べる前に真上からも。


悩む必要なくオーダーが決まっている2人のうちのひとりはメニューにアルコールをみつけて

いつもの【ウーロンハイ】を頼むと思いきや【レモンサワー】を頼んでいた。

【ウーロンハイ】から【レモンサワー】に乗り換えはわたしと同じだ。

彼曰く「この店のレモンサワーは絶品ですぅ!」とのことなのでお試しを。


悪あがき女製作所


映画『タンポポ』から火がついたふわとろのオムライス。

わたしが好きな薄焼き卵で包んだアーモンド型の方とどっちが人気があるのだろう???

みなさんはどっちが好き?


悪あがき女製作所


年代や性別でも好みが分かれるのかしらね?


オムライスも、コロッケもとっても美味しい。

洋食っていいなぁ。フレンチやイタリアンよりも洋食が好き!



さて、ご一緒したお二人さん

「ご飯は飲み物です」なのか食べるのが驚くくらいに早い。

わたしのことを「グズ」という。

いや、わたしは決して遅い方じゃないんだよ。2人が早すぎるんだよぅ。


そんな彼らの注文したものは


▼ナポリタン

悪あがき女製作所


はい、土曜日ランチをよくするお仲間ナポ氏

またの名をウーロンナポ氏

最近はレモンサワーナポ氏になってきているようです。


そしてもうひとりの頼んだものは


▼もち豚のポークジンジャー&カニクリームコロッケ

悪あがき女製作所


初めて見たよ、こんな風なしょうが焼き

1枚かっさらい忘れたので、感想だけもらったら「美味しかったよー!!!!」と。



悪あがき女製作所


Gingerちゃんナポさん

メディアにバンバン出ちゃっても、これからも遊んでね。



美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


--------------------------------


D.Factory (ディ ファクトリー)


東京都目黒区目黒本町3-5-15 CHIYODAビル 1F
TEL:03-3716-3148
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日

D.Factory 洋食 / 武蔵小山駅西小山駅

---------------------------------


▼ただいま総合2位です。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


--------------------------------

悪あがき女製作所