山あり谷あり | ふわふわnoしっぽ

ふわふわnoしっぽ

シェルティ×柴 のmix犬
2007年生まれ♂の えーす との
日々のいろいろを気まぐれに…

最近、気象が安定しないせいか

夜に不安になることが少し増えた

えーす。。。犬タラー




Aがじいじんちに夜に行くので

(夜の食事の世話や寝る前のオムツ換え

などのため)

それも不安な要因の一つになってるみたい

だけど、大丈夫な日もあるし、不思議です。




そんな、えーすのありありな

1週間。。。




その一

下矢印

最近寒がりになったのか、寝ていて

体が震えていたりするので、午前中に

お灸をしたら、その後気持ちよさそうに

めーっちゃよく寝ていてよかった。ウインク




その一

下矢印

その夜、昼間にたくさん寝てたからか

ハァハァし出して、ずっと歩き続けるので

真夜中近くに、外へ連れて行く。

(この日は気圧が低く風が強かった)


すごく早く歩いて、いつもは行かない方へも

トコトコ歩きました。

うん○はしなかったので、そのせいでは

なかったみたい。




そして、鼻を擦り付けんばかりに

クンクン活動をして、約1時間。

(この夜は、Kが疲れて寝てたので

Aが腰痛が残る中頑張った!グッ)




帰宅後は、いつも通りに寝てくれたので

昼間にたくさん寝ていた反動だったのかな?




そのニ

下矢印

次の日のお昼は

オシッ○連れてって

というので、外へ。





とーってもいい天気だったので

いつもと違う公園に行けば、気分転換に

なっていいし、夜寝てくれるかもと

少し離れた一度も行ったことのない

公園へ連れて行くことに。(Aと車で)





案の定、それまでぼーっと

車で座っていたえーすが、

公園に下ろした途端新しい匂いに

目覚めたかのような激しいクン活。




ズボズボ頭ハマりまくり爆笑





とっとこ歩く歩く





若々しい小走りに近い歩き方でウロウロ。

もちろん途中からエネルギー切れたけど、

頭も使って、帰りの車ではすでに

疲れてた。😅




少しだけ咲いてた河津桜と。

と、ここで全部えーす顔見えてないやーん

と気づく、、、笑い泣き




谷(大)そのニ

下矢印

その日の帰宅後昼間からさっそくよく寝て

でも、夜もそのままよく寝てくれたので

安心していたら、翌朝は朝ごはん

を一切食べず。驚き




朝ンポは一応行ってきたけど

疲れてたみたいで早めに帰ってきた。




ご飯食べないって、滅多にないので

だいぶん心配になったけど、

前日の昼ンポで20分位早足で歩いたし

40分は動いたし車にも乗ったし

Aは疲れが出てるんだろう

と思っていました。




それにしても、ずっと寝てて

起きても来ないので、流石に心配に

なって、往診のFさんに連絡しよかとも

言ってたけど、ぐっとこらえて

少し様子を見ることに。





その三

下矢印

ご飯は食べないとき手であげたり

しながら、

2日ほどゆっくり時間はかかったけど

復活!

2日後の朝ンポは絶好調!

(ちょうどいい寒さだったのもある?)

帰ってきた時、玄関から居間まで

たったかたったか走ってました。びっくり




それはそれで、あちこちで頭や鼻を打つので

心配やけど、体調、気分は良くなった

ようで、ほんまよかった。犬チョキ




その三

下矢印

AかKのどちらかがいないと

どうも落ち着かないえーす。

つまり、みんな揃ってないと不安。

そして、眠いのになかなか眠れない。

こっくりこっくりしながら時間が経つ。




寝ていても、散歩中も、

急にびっくりしたように

飛び起きたり、一瞬走り出したりする

ことがあるので、これは認知機能の

関係なのか、精神的なものなのか?




見守っていかないといけないな、と

思っています。




きっとこれからもこんなことが

増えるんやろうけど、、、

期待を込めて行ったヨソ公園散歩が

えーすには大きな負担になったようで

反省したAでございます。。。悲しい




気分転換に行くのはいいけど、

短い時間で切り上げないと

体力が消耗しすぎるのかと思います。





楽しかってんけど、調子乗ったわ


そやねー

でも、元気に復活してくれて

ありがと!

頑張り屋さんなえーす!

大好きやで🩷







見ていただきありがとうございます。照れ