古民家巡り | 風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

お出かけ時の風景写真が多いです。

文はなるべく日本語を使おうと思います!だからと言って、カメラを写真機とは書きませんけど

宜しくお願いします。


人気ブログランキング

お蕎麦屋さん【白川郷】と紅葉🍁



ここのもみじはサービスが良くて、文化の日に紅葉してくれていることが多いです。








【白川郷】のメニュー

水車


水車小屋の中



右側は弘法大師さま












竹製のカラフル風車



屋根の裏



地方によって、屋根の造りが違います。


古民家の図面にあるザシキ・ヘヤ・デエ
何?デエとは??
説明文を読むと、ザシキが居間でデエが座敷だそうです。
(・_・)
それでヘヤは寝室のこと。



旧原家住宅の見学をしたことはありますけど、そこの古民家カフェはらっぱは、未だに利用したことありません。



文化の日で緑地には沢山露店が並んでいました。
ハラミ丼かロコモコか悩んだ末にピザ🍕にしました。
美味しかったです。





薔薇を見て、古民家見て、


ちょっとしたハイキングも出来て、



楽しい時を過ごした文化の日でした😊


写真(風景・自然)ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村