山の家・紅葉、植物、薪の上の生き物 | 風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

風景写真、植物写真が多いです。

宜しくお願いします。


写真(風景・自然)ランキング
陽当たり良好の山の家の庭

株だちのコハウチワカエデ
上の方は焼けてしまったからか、茶色くなって枯れていますが、下の葉はミツバツツジで西日を防いで貰っているので、少しは色を出してくれています🍁

元々いたニシキギ
暗い色の中で目立ちます。


シジミバナかな?
自分で植えたのにわからない😞💦
紅くなるのは嬉しいです😊



こちらも元々あったドウダンツツジ
真っ赤です😊



裏山の黄葉
楓やもみじの種を運んでくる鳥さんは、居なかったようですね。



鹿に丸裸にされちゃったシロモジ
紅葉がどうとかより、復活し葉をだしてくれた事が何よりです🤗
紅葉は下の黄金葉シモツケが頑張ってくれています🙂



全ての葉を落とし、冬芽姿のマルバノキには花が付いています。冬芽の芽鱗や茎も紅いからパッと見ただけだと、小さな花に気づきません。



雑草取りをしていて慌てて手を止めました。
多分去年植えたエシャロットニコニコ
これも鹿に食べられたのに、生きていたのですね☆



植えたナナカマド





自宅の山ぼうしさんは、夏とても暑がっていて多分山に帰りたがっています。でも無理だから山ぼうしは考えたようです。

数年前根元に置いてある鉢に実を落としました。
翌年芽を出しスクスク育ったその子を、自分の代わりに山に持っていって欲しいと言いました。

私の想像ですけど。。。

何度かその芽を抜こうとしましたが、止めて育てていました。数年が経ち山の家に運んで植えようと思い付いたのが本当の話です😂
ツツジが居なくなった猫じゃらしまみれの場所に、6日植樹しました。春なったら元気に芽吹きますようにおねがい
このあと信州産完熟腐葉土を布団代わりにかけました。


薪が好きな生き物たち🤣🤣🤣
赤とんぼ


真ん中らへんに茶色い🐸


家のリクガメ🐢



セカンドハウスランキングにほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村