自分を生きろ‼️自分の人生に責任を持て‼️やっと外側が変わり始めた。 | はなの自分らしく楽しく豊かに私の世界を幸せにするブログ

はなの自分らしく楽しく豊かに私の世界を幸せにするブログ

財布に200円しか入ってなかった10年前から月収80万までUP。疲れを感じて今はのんびりパート看護師をしています。

自分らしく楽しく豊かになりたいと思い、はるラボ4期受講中。はるラボで学んだことをシェアしてます♡
アルケミ参加中です。

こんにちは






今日は、中学のお友達から3年ほどぶりに、LINEが来て、お誕生日おめでとうのメッセージでした♡




すっごく嬉しかった💕






最近、お誘いされたり、

今までお願いしても全然進まなかったことがスムーズに解決したり、

いろんな人から何年ぶりにLINEが来たりとか、


本当に外側の世界が変わり始めているのを、ものすごく感じています。







それは、簡単に言うと、



内側が変わったから。



簡単にいいすぎたのですが笑

最近こんなことがありました。





このことから、ほとんど毎日何年も電話していた友達との電話をやめたこと。


これは、本当にわたしにとっては、大きなことでした。


土日は、4.5時間当たり前に電話することもあって、感じたこと、思ったこと悩んでいることを全て話していたんです。






このとき、アルケミビジネス講座に66万円払ったのに、旦那や子どもに遠慮して、zoomミーティングに参加出来なかったこと。



悲しくて、泣きました。



それでわかった。今のわたしの現在地。






旦那や、子どもに遠慮して、自分を殺して生きていたことに気付き、絶望したこと。





このことがあって、本当に内側が変わり始めたのです。





でね、また気づいたことがありました。



旦那に遠慮しているメリット

があるということ。

それは、




自分を生きなくていい。

自分の人生の責任を取らなくていい。から。




旦那のせいで出来なかった。

子どものせいで出来なかった。


って、人のせいにできるのです。




それを無意識にしていたのに気づき、


自分の人生を生きろ‼️‼️

自分の人生の責任を取る覚悟をしろ!!



って心の奥から、メッセージが湧いてきました。



これが、魂の声。




わたしはわたしを生きていなかったんだ。



と気づきました。




さきこさんの言う絶望がこれだったんだ。

自分が生きてきた世界が、情けなくて落ち込み、こんな世界はもう嫌だ!と心から思う。

そんな時、愕然として、涙が止まらない時もあるし、ガーン‼️‼️‼️となる時もなる。




わたしは今まで、旦那の後ろに隠れて、

生ぬるい世界を生きさせてもらってきた。



そのおかげで、傷付くこともなく、何でも旦那のせいにできて、自分を生きなくてよかった。




その方が、安心で、安全で生きやすかったから。





毎日電話をしていたのもそう、


毎日の電話をやめたことで、話して解消しなくなったら、感じたこと、思ったこと、考えたこと、悩んだこと、苦しい胸の内を自分の中で熟考して、次に活かせるようになってきました。



話して、すっきりして、はい終わり。ってしていたのです。



ただ吐き出して終わり。



それじゃ、何も得られないし、何も糧にならない。



自分の中で、どう考えたのか、何が嫌なのか、

次はどうしたいのかを考える。

その機会さえ、自分で奪っていたのです。



不平、不満を愚痴って、

自分は悪くない。

環境が悪い、旦那が悪い、子どもが悪いと愚痴って、すっきりする。




そんな電話を何年も続けて、何をしてたんだ私は。



と、本当に絶望しました。




楽しいことも、嬉しいことも、助けられたこともたくさんあったから、感謝しかないんだけど、



自分の人生を生き始めたら、自分一人で、自分の中でしか、解決しないし、糧にならない。



まずは自分の中で。



それが大切なんだよな。