最近とってもショックなことがありました。 | はなの自分らしく楽しく豊かに私の世界を幸せにするブログ

はなの自分らしく楽しく豊かに私の世界を幸せにするブログ

財布に200円しか入ってなかった10年前から月収80万までUP。疲れを感じて今はのんびりパート看護師をしています。

自分らしく楽しく豊かになりたいと思い、はるラボ4期受講中。はるラボで学んだことをシェアしてます♡
アルケミ参加中です。

こんにちは






最近、とてもショックを受けたことがありました。



長男が生まれてから、ずっと週に2〜4回は電話するお友達がいて、たわいない話や、子どもの話、

なんでも話せる、心許せる人。




その中で、私は看護師という職業柄もあるし、

自分で言うのもだけど、かなりの知識があるんですよね。


循環器、NICU、周産期、小児科、耳鼻咽喉科、内科、内分泌、そこそこの経験と、知識があります。


看護師だけでなく、秘書、医療事務、受付、販売も経験してきているので、質問があれば大抵のことは答えることができるし、わからなければ調べて間違いのないように答えます。




15年近く、そのお友達と電話で話してきて、

折に触れては、医療業界についての話や、子どものこと、小児科と耳鼻咽喉科の考え方の違い、処方のこと…など、お話ししていました。




だけど、、、先日、電話で話している時に、

息子さんが熱を出したので、医療の話になったのですが、15年間もいろんな話をしているのに、何一つ覚えてない!!



それどころか、初めて聞くような感じ。

何度も話したのに!!!



愕然としました。



今まで、話していたのはなんだったんだー!!って。




知識豊富になっていてもいいはずなのに、

全く全然覚えていなかった。。





伝わってないんだ…。という悲しさと、

興味ないんだろうな…という諦めと、

今まで、なんだったんだろうという虚しさを、

同時に感じたのでした。




知識がないことは仕方ない。

けれど、吸収しようとしない。

学ぼうとしないのは、あまり好きではない。




それか、私の言うことを信じていないのかもしれないんだけど、それはそれで、ショックだしね。





とにかく、私は言いようのない、ショックを受けたわけなんだけど、仕方ないんだよね。

人は、それぞれに領域があるわけで、興味がある分野も違うわけだからね。





15年間でわたしは少しずつ変わり、お金の悩みや、お金に対する考え方も少しずつ変わり、

最近は、心の話を出来る仲間も増えてきたんだけど、友達は、ずっと変わらない。



そこが安心するところで、好きなところでもあったんだけど、



もしかしたら、私の背景が変わり始めているのかもしれないと思った。




そして、もう、これからもっともっと話が通じなくなっていくのかもしれない。と思い始めたのでした。




毎日電話が楽しくて、待ちどおしくて、なんでも話せるのは、その人しかいなかった。




少しの違和感くらいは、全然許せたし、話すのはとっても楽しかった。私の話を覚えてなくても、何度も説明したし、学ばなくても全然平気だった。



でも、今まで耐えられた違和感は、

今は、少しづつ耐えられなくなってきているのかもしれないと思った。





今は、話が通じる仲間たちと話す方が楽しくなってきていて、もっと成長したいと思っている私がいる。




背景が変わるってこんなことをいうのだろうか。




寂しさと、悲しさが伴うけれど、ずっとその場所にはいられないのだ。




とどまることは、出来ないのだと思った。