結婚式までの行事 | アラフィフ主婦のひとり言

アラフィフ主婦のひとり言

日々の出来事 ブツブツつぶやきます♪♪

今は結婚が決まっても入籍だけで結婚式も披露宴もしない人が増えているようです。

実は私も披露宴はせずに結婚式だけで済ませるつもりでした。
ところが主人の方が田舎(表現がちょっと微妙ですが)で、周りに「●●さんのところの長男が嫁を貰うらしい!」と広がり披露宴をせざるおえなくなってしまったパターンでした。

結納も省略して仲人も当日だけお願いしての結婚式・披露宴でした。

結納の意味をしっかり分かって執り行っている人がほとんどだと思いますが
形式だけに固執して、まったく意味のない結納にこだわっている人がいることに
驚きました。

そのこだわっている人が私と同年代だということにまたまた驚きです。

子供が授かり結婚・出産。子供が1歳になり結婚式をしようか!
結婚式をするなら結納しなきゃ!

この流れに。。。 何故いまさら結納なの

まさか身内でこんなわけのわからない事態が起きるとは叫び