こんなあなたに誰がした? | kimikoのアクティブ・ライフ

kimikoのアクティブ・ライフ

ビジネスや日常生活で、日々感じたこと、心の琴線に触れたことなどを綴ります

ときどき仕事仲間に誘われて、いろんなビジネス交流会に行きます。

ほとんどの会の始まりには、自己/自社紹介スピーチがあります。



そのときにとっても気になるのが・・・、


  「私の会社は特に自慢できるような特色が無いんですが・・・」とか、

  「社員の数も少ない、ちっちゃな会社なんですが・・・」とか、


自己否定表現がよく出てくること。


やる気あるビジネスパーソンが中心の会であってもです。



この現象、けっして謙譲の美徳ではない!

そんなこと言ってたら、「あ~、あの会社、つまんないとこなんだ!」ってことになってしまう。

いったい、そんなあなたに誰がしたんでしょ?



そもそも自分の会社、自分の仕事に誇りを持ってたらこんな表現が出てくるのはおかしい。

その会に参加したあなたは、いわば「会社の代表」でしょ?

 


  「私の会社の特色は、何にでも対応できる臨機応変力です!」

  「少数精鋭で、バリバリ頑張ってる会社です!」


聞いてる人が元気になるような、そんな表現ができるようなでありたいものです。





■■■ -------------------------------- ■■■

高津和彦の『話し方のルール』  【ベストスピーカー/

   ベストプレゼン

  セミナー お知らせ】



6/25 大阪  ビジネスマン必須「納得させる説得力」の話し方講座
6/26 名古屋 ビジネスマン必須「納得させる説得力」の話し方講座
7/10 東京  人前で話すプロのためのスピーチスキル獲得講座
7/10 東京  1日集中プレゼンテーション講座