アスペルガーにコミュニケーションレクチャー | 離婚のブログ

離婚のブログ

 夫のモラハラに気がつかないワタシの無知から始まった不幸な結婚生活…(-_-;)
一年かかった離婚調停が終わり、荒れていた子どもたちも落ち着いてきた今日この頃…。
 しかし、たびたび来るいざこざにふりまわされる新米シングルマザーの苦悩の日々をブログに綴ってます。

 モラハラ父が


ひどい腸閉塞で


入院している件。




長女が見舞いに行って


様子を聞いてきた。




入院して10日ほど経ったが、


まだ食事は取れず、


退院のメドが立たないとのこと。



…こりゃ、


非常によろしくない状況だ。




モラハラ父が激ヤセしたと聞いて


喜んでいた長男だったが、


とりあえず、


長男が見舞いに行くと


決めたときに、


ワタシは思ったことがある。






モラハラ父は



「長男、長女が見舞いに行ったのに


次男は何故、来ないのか?


きっと、オレがキライだから


来ないんだろ?」


こう考えるに違いない。




次男に会った時に


グチグチとモラハラされるなら、


ワタシが連れて行かなくちゃ!



と、思ってた矢先に、


昨日、ワタシが結膜炎になり、


仕事柄、休みになった。



次男も期末テストで午後は空いていたので、



いきおいで次男を


見舞いに連れていった。





長男、長女に


次男を見舞いに連れていくと


連絡を入れたら


二人から猛反対された。



「アイツを怒らせるだけだ!


会わせない方がいい!」




同じ答えが返ってきたことに


驚いたワタシ。





…だけど、


行かないわけに行かない!



病院までの道中に


モラハラ父と揉めることなく


話す為に


次男と沢山打ち合わせした。





・まずは体調大丈夫かと聞く。


・1人で来たと言う。


・来年、モラハラ父から


誘われているスキー旅行の


予定の打ち合わせをする






モラハラ父がどう答えるか


予想して


怒らせないように


答え方をレクチャーした。



…正直、


ここまでやらなきゃいけないの?


と思った。




だけど、素直に


ワタシの解説を


聞いていた次男。



いつもなら面倒だ!と


キレたりするのに…。










ワタシは1階のロビーで待ち、


30分くらい会って戻ってきた。



失敗はしなかったらしい。



肩を撫で下ろす。



まだ退院のメドが立たないモラハラ父。


また次男を連れて行かないと…。




人間関係もしっかりレクチャーすれば


大丈夫なときもあることが分かったが、



レクチャーするほうは



すっごい


面倒臭い。




だけど、



これはワタシにしか出来ないし



頑張るしかないか…ぼけー