2015 WTA Nottingham Q1r | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

予選1回戦勝利。
今日のNottinghamは風が強く、プレーするのは簡単ではなかった。
芝での最初の試合、マッチコートは練習では使っていないので
まだ真緑で禿げているところもなく綺麗な状態。
それでも一回、思い切り転んで一回転したけど。

今日は体も動いていたし、プレーも体が動いているのを感じて
芝らしく、チャンスを見逃さず、ネットでプレーする機会を意識しながら
やりました。
青山さんも芝は好きだろうし、ボールの弾道が低いもの同士。
いかにコートを走らされず、角度をつけさせないプレーを心がけました。
考えていたことが序盤からできたし、プレーも決して悪くなかった。
6-1,4-1にする頃.....
実はふくらはぎに軽い痙攣の始まりを感じ始めていました。
それから指先で芝を蹴るのが強くなってしまい
プレーが中途半端やコースの甘さや、打ちたいところに打てなくなっていました。
すぐに痙攣対策のものをチェンジオーバーの時に摂取し
幸いなことに悪化することなく落ち着きだしたので助かりました。
芝は何気に疲れが溜まるし、気温がそれほど高くないけど水分補給も
いつも以上に考えないとです。

芝になりまずは1勝でいいスタート。
明日はまた芝と弾道の低いボールを得意とするプレイヤー。
展開の中ですぐにダウンザラインを多く多用し、主導権を取ってくるタイプ。
ベースラインからも下がらず、打ってくるので
いかに先にダウンザラインへ打っていけるかがキー。
主導権を握らせないためにも、ネットへの動きで
プレッシャーをかけることも重要。

久々の連続の試合になるので、今日のように体が動くかどうか?
肩も調子良かったし、肘も問題ない。
お尻は完全に取れてはいないけどほぼほぼ今のままなら動ける。

今日は早めの食事に行って明日までにしっかり回復して予選2回戦に備えます。

明日のスケジュール
CENTRE COURT start 11:00 am
Qualifying - D. Vekic (CRO) vs Y. Beygelzimer (UKR) 
Qualifying - K. Date-Krumm (JPN) vs [7] A. Kudryavtseva (RUS)