敗戦から1日 | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

今日も元気な私です。
元気は嘘かも!?

口の回りには小さいときからいつも疲れが
ピークになるとでてくるヘルペスができています。
人生最大といわんばかりの大きさ。
口の回りに加え目の下にも。
目の下に出たのは2度目で
1度目はかれこれ15年ほど前のことになります。

でもこのヘルペスが出るときって
私にとっては疲れはピークだけど
調子がいいときなんです。
それだけ追い込めるだけ元気っていう証拠。

覚えているのは当時「リプトン」といった
3月に行われるマイアミ・キービスケーンの試合で
サバティーニに準決勝でマッチポイント握られながら
逆転勝ちして、決勝でグラフと戦った時以来の
ひどさ。

ここ最近では違和感を感じたら、
すぐに飲み薬を飲めばその飲んだ状態で
悪化する事はないと聞き
最近では「やばい!」と思うとすぐに飲むのですが
今回は追いつかなかったのか?
次の日の朝、起きたら大きくなってました。

というわけで元気だけどとうぜん疲労度はあります。
朝からマッサージを90分受けてきました。
今日、試合ができないことはとっても残念。
大会が終わった今、気持ちの上でオフモードになったので
時間とともに疲れが出始めている感じです。

さて......
1日経って試合を振り返ってみると
試合の中での反省すべき点が映像とともに
思い出されます。
試合後にはスコアシートをもらいに行って
自分の記憶と実際のデータを見ながら
振り返っていましたが、今、スコアシートは
コーチの大ちゃんの元にあるので
細かいことはわかりません。

まずファーストサーブの確率。
ファーストセット62%
セカンドセット70%
ファイナルセット54%

予選1回戦のひどかった内容を考えると
十分に修正は出来た数字です。
でも実際に数字には見えない、コートに立っている
選手の感覚的なものでいうと
数字はそれほど悪くないのに、まだ不十分。
確率ではなく、スピードだったりプレイスメント。
スピードは私の場合、期待できるものではないので
やはりプレイスメント。
とくにセカンドサーブになると叩かれてしまうので
ファーストサーブの確率をしっかり上げるか
セカンドサーブの改善。
WTAのレベルでは入れればいいと言うのは
全く通じません。
トップ30位以内の相手に3rdセットの確率が
60%切っているのはイタイ。

少しいいわけをすると3rdセットはちょうど太陽が
まともに重なりワンサイドはお互いに思うように
打ちづらかったのはあるので、確率が落ちた要因に
なっているかも。

全体的には
ファーストセット3-1リードで自分のサービスゲーム。
ゲームポイントもありながら取りきれてなかった。
5-4でのポイントの取りかたについても
コーチの大ちゃんと話し合いをしました。

ファイナルセット
1ゲーム目をブレイクで入って2ゲーム目の
自分のサービス。
このときから太陽が重なり打ちづらかった。
そんな中でもキープできる力が必要。

1-2で私のサーブから15-40。
相手のボールがサイドにアウトだったのに
線審のコールはなし。主審からは一番遠いので
オーバールールもなし。
1-3にされてしまい、少し落胆してしまい
次の相手のサービスゲームは相手のサーブが
太陽でほとんど打ててないにも関わらず
リターンミスを重ね4ポイントで落としまい
1-4。
チェンジオーバーで、自分自身で冷静さを
取り戻し、そこからいっきに4ゲーム連取で
5-4リード。
そして30-30。
フォアーのチャンスボール。
そのボールを決め切れなかった。
アプローチで行く事を決めていたが、
迷ったわけではなく、アプローチと決めていたなら
それはそれでOKだけど
1発で決めきる気持ちでも良かったのではないかと
コーチのアドバイス。
確かに後になってみたら、そうかもしれない。
でもそのときには、決めきれるほど
ボールにたいして体の入り方ができてないと
判断してアプローチに決めた覚えがある。

総合的な結果論から言えばファイナル5-4にいくまでに
もっと抑えられるポイントは山ほどあったこと。
その結果が総獲得ポイント数で上回っているのに
勝てなかったことに繋がっている。
キーを抑えられていれば
展開は変わっている。
でもこれがテニス。
たれればのない世界。
その瞬間で間違った事、出来なかったことを
いかに早く克服していくかが大切。

今年に入り、WTAにもチャレンジをし始めて
オークランドではクレイバスにストレートで
負けたのから始まったけど
全豪ではカネピにファイナル5-4から。
パタヤではリブリコバにファイナル3-1で痙攣から負け。
ポルトガルは全仏で活躍したキリステアに
ファイナル2-0アップから負け。
ウィンブルドンはウズニアッキにセカンド2-0から負け。
そして今回。
リードしつつ勝ちきれていない事は事実だけど
何度か繰り返せばきっと勝機が訪れるときがくると
信じている。
だってまったく歯が立たないわけじゃないんだから。

もう一度、時間をかけて考えるものの
今は休む事も大事なのでリラックスにも務めます。

そうそうLAに来たら必ずやること!
IN-N-OUTへ行く事。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


でも試合前から試合中はずっと我慢してました。
日本にいるとめったにハンバーガーは食べないですが
ここIN-N-OUTへは必ず。
それくらい美味しいんです。
3月にアメリカへ来たときにも3回は行きました。
試合が終わった今、さっそくランチに行ってきました。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~


初めて食べた大ちゃんとビヨンも美味しいと絶賛。
写真には写ってないけど、写真を撮ってくれている大ちゃんは
毎日でもOKとか!!

全部がフレッシュで一切、冷凍はなし。
注文してから作るシステム。
ポテトなんかジャガイモを機械でカットしたものを
その場で揚げてくれるんだから美味しいはず。

食べ過ぎは要注意だけど
カリフォルニアにいる間しか食べれないから
あと何回かは絶対に行くっ!