ここからが今日の本題です
研修期間(3ヶ月)が過ぎて、1ヶ月。
ようやく研修期間を終えるための面談がありました!
↓
もちろんクビにはならず、そのまま雇用継続
面談は、マネージャーとスーパーバイザー(チームリーダー的な存在)との
2対1で行われました。
私が困ってることや改善してほしいこと、サポートして欲しいこと、考えてることを聞かれたり、
マネージャー達が私に求めることを言われたり、
逆に評価していることを伝えられたり。
やたらとこの職場で働いていてハッピーかどうか、というのをよく聞かれたのが印象的でした
お褒めの言葉をたくさんいただき、自己肯定感の低い私は涙こらえるのに必死でした
上司から私への指摘は、
私の弱点である「お客様に甘い」という点のみ。
正直、絶対言われるやろな〜と思ってました
「お客様が正しいとは限らない」
「無茶なことを言ってくるお客様を相手するのは無駄な時間。『はぁ?』くらいの気持ちでいい」
と言われました
「お客様は神様」の日本で暮らしてきた私にとって、かなり難しい発想ですが、
「優しすぎると、お客様がつけあがる」というマネージャーの言葉を胸に、強気でいこうと思います
多分私が強気でも全然迫力ないけどねw
さらに上司であるこの二人から私に
今の仕事に加えて、Duty Managerのオファーがありまして。
※Duty Manager
通常マネージャーかスーパーバイザーがDuty Managerとして、その時間帯の会社全体の責任者に任命されます。
社内で何かトラブルがあった時に部署関係なく対応する役割。
私は何の役職もないただの平社員(なんなら勤務4ヶ月)なんですが、私にもさせたいと。
役職や手当はつかないんですが、より責任のある仕事内容なんで間違いなく私の将来に繋がるんやけど…。
Duty Managerをするには、
他の部署のトラブル対応もしないといけないので、他の部署の業務内容も把握する必要があります。
そして何より、クレーム対応がある
「マネージャーを出せぇ!」のクレームに出ていかにゃあなりません
モンスターでクレイジーなお客様たちとも戦わなければなりません
めっちゃプレッシャー
将来の出世やマネージャー職にも興味はないし、
やりたいかと聞かれたらやりたくない(笑)
ただ、上司も私にポテンシャルがあると見込んで、オファーしてくれてるんやろうし、
より仕事の幅と経験を広げて、自分を成長させられるかもしれへん。
夫が新たなポジションに応募した時と同じ。
せっかくのチャンスやからやってみよう!
やってあかんかったら、あかんかった時にまた考えればいい!
↓夫が新しいポジションに応募した時
ということで
引き受けることにしました!
自分で務まるかどうかは正直全然わかりません!
でもとりあえずやってみます!
半分ヤケクソです(笑)
残りの半分は…なんとなーく怪しいなと思ってたんです
マネージャーしかアクセスできないシステムに私がアクセスできるようにしたりと、最近ちょいちょい色んな場面で私にマネージャー権限を与えてくるし、
やたらとマネージャー業務を少しづつ引き渡されてるなーと感じてて。
でも私でできることなら。私で役に立てるなら。と引き受けていました。
今回の面談で、上司たちにこういう思い(思惑?))があったからなのねーと納得。
Too softなコクから脱却できるか。
これが1番の課題です。
孫悟空が食べて不老不死となったと言われる桃
蟠桃
甘くて美味しいよ