一時帰国中に日本で驚いたこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ



昨日は最高気温18℃(最低気温10℃)とイギリスにしてはあったかかく、ヒーターなしでも家の中は22℃でした。



快適やわ〜照れという私に対して、

夫は「暑すぎて仕事にならん!ガーンアセアセと扇風機をつけ、半袖Tシャツにユニクロのステテコで仕事してました笑い泣き
夜も扇風機つけて寝てました。

今からこれで夏はどうするのか…



私はジントニック飲みつつ、Juneさんからいただいた姫路土産「お城やき」をいただきまったりタイム。幸せ〜照れ






一時帰国レポの続きです





私が日本で驚いたこと3つ書きますニコニコ





  とにかく暑い!





今回初めての4月の一時帰国とあって、

この時期の日本(大阪)の気温がどんなもんやったか全然覚えてなくて。



友達に聞いたり、フォロワーさんに教えてもらったり、なんばのライブカメラを観て通行人がどんな格好をしてるか見たりして、準備して行きました。







が!



めちゃくちゃ暑かった!ゲロー






確かに周りの人は、みんなから教わった通りの格好をしていたんです。



が、予想以上に自分の体はイギリスの気温に慣れきっていたようで…





とにかく暑い!おーっ!

毎日、一日中、家の中でも外でも暑い暑い言ってました笑い泣き
関空出た瞬間に暑すぎて呼吸できひん!とマスク捨てました(笑)




日焼け対策の人もおるやろうけど、
暑いのにみんな長袖着てることにめちゃくちゃ驚きポーン

電車の中がエアコン全然効いてないことに愕然としガーン
弱冷房車かと思ったら普通の車両やった


いつか夫が一時帰国の際に言ってた、「弱冷房車があるなら、強冷房車を作るべきだ!ムキーという気持ちがこの時よくわかりましたえーん



毎日汗だくで、自分の部屋でエアコンつけてたら母親に「あんた、エアコンつけてんの⁉︎ガーンアホちゃうか〜ゲラゲラまだ4月やで〜」と笑われました。

あまりにもずっと暑がってるから、帰る頃には心配してました(笑)


次春に一時帰国する時は携帯扇風機持っていきます!





  自転車に乗ったけど…




ドラッグストアに行ったり、駅に行くのに、母に自転車を借りたんです。




私「そういや、今はヘルメットせなあかんのとちゃうかったっけ?キョロキョロ


母「あぁ、いらんいらんバイバイ


私「え⁉︎そうなん⁉︎みんなだいぶかぶるようになったんちゃうん?びっくり


母「誰もかぶってへんわ!ゲラゲラええから早よ行き。遅刻すんで」




自転車乗って駅まで行ったら、さすがにちょっとはヘルメットかぶってる人おるやろ〜と思ったら、

ほんまに誰一人ヘルメット被ってなくてビックリしましたびっくり

ヘルメット着用率の全国平均は13.5%らしいです。






  電車の中で




平日の10時頃。

電車で隣に座ってる人がノートパソコンを開いてたんです。



まぁ仕事のメールか、資料の確認でもしてはるんかな〜


と思ったら、




TV会議してはった!ポーン




もちろんその乗客はイヤホンをしていたので、周りには何も聞こえない状態なんですが、

めっちゃスクリーンに映ってる人達が見える〜笑い泣き




横から手を振ってみようかしら?爆笑



まぁ、でも彼は会議の内容を聞いてるだけなんやろな。


と気にせず携帯いじってたら…





隣の乗客「あ、その件はですね、すみませんアセアセ今、僕、電車の中なんで、後でご説明しますね。」




発言してるやーん!笑い泣き






隣の乗客「そうなんです。その件は昨日Aさんと◯社で打ち合わせして色々詰めてきましたんで今移動中でアセアセあと15分くらいで△駅(終点)に着く感じです。」




あ、終点まで続けるのね…



てか次の駅で降りてホームでやれムカムカ




会社の人も誰も止めへんのかな?キョロキョロ



イギリスは電車内の通話はOKなんですが、携帯通話禁止の日本でTV会議してる人がいるとは思いませんでした笑い泣き









夫はすっかりUNIQLOステテコの虜爆笑