ずっと私の叔母だと思っていた人は叔母じゃなかった | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ



老後を見据えて、バンガロー(平屋)探しをしてる私たち。


良いなと思う物件があったので、夫に写真を見せたら、庭の写真を見て一言…



夫「洗濯物を干す場所がないじゃんニコ



そこ、重要⁉︎ポーン

この一年に洗濯物を外に何回干したと思ってんねん⁉︎笑い泣き  おそらく2〜3回






ここからが今日の本題です






40才過ぎればいつ何が起きてもおかしくないと、地道に終活をしている私たち。



Attorney(代理人)や遺言の執行人を決めたり。


↓power of attorneyについてはこちら






私が亡くなった時の緊急連絡先は夫に伝えてあるものの、


後で夫が困らないように、

亡くなったと誰かから聞いて連絡してくる可能性のある人の、連絡先や関係性を書いたものを用意することにしました。





私の父は戦時の田舎の人あるあるで、親戚が多くて、

父は6人兄弟、父方の祖父は8人兄弟、祖母は4人兄弟。


さらにそれぞれに子供を複数人授かっているので、もう家系図がどえらいことになっているわけですよおいで笑い泣き



名前が、虎吉、熊吉、辰吉とか似た名前が多くて、母に「あんた(父)の所はおんなじような名前ばっかりで嫌になるわ。動物園じゃあるまいし!」とうんざりしていた(笑)





しかも、ど田舎の出身だから付き合いも深め。




なんせ父が把握しきれていないんで、私も会ったことがなかったり、名前も知らないイトコがいっぱいいます笑い泣き




その中で、年賀状のやりとりをしている親戚や、結婚のご祝儀をいただいた親戚をピックアップして書き出しました。





名前を先に書いて、その後に関係性を書いていったら…




「父方のおば」は、

2人のハズなのになぜか3人になっている‼︎ポーン






父には姉が1人、妹が1人というのは間違いないんです。

あれ???誰か1人はおばじゃない???滝汗





1人ずつ考えてみることに。






  考察① Aおばさん おば率95%



父の妹?


実家から車で15分くらいのところに住んでいることもあり、父はよく顔を出しに行っています。

1番頻繁に会ってるんちゃうかなぁうーん



私と年の近い娘(私のイトコにあたる)が2人いて、小さい頃は時々一緒に遊んでいました。


父は兄弟の中で下から2番目なので、末っ子のAおばさんにだけは兄っぽく面倒を見てる印象やけど…?えー?





  考察② Bおばさん おば率70%



父の姉?


父の故郷で牧場と農場を営んでいるBおばさん。

父の故郷へ一緒に行くと必ずBおばさん家を訪ねていました。


子供(私のイトコ)は4人いるらしいけど、会ったことはありません。



私の顔を見て「眉毛をあげた時におでこにシワがいっぱい出るのはお父さん似やな」と言った母に対して、


父は「いや、コクは俺より姉貴にそっくりや。Bは背も高いし、顔もよぉ似てる。たまにコクを見てビックリするわ」と言っていました。


「姉貴」と言っていたから、父のお姉さんやと思うんやけど…?えー?






  考察③ Cおばさん おば率80%



父の姉?


Cおばさんの子供たち(私のイトコ)が大好きで、子供の頃、よくお手紙を書いていました。


従姉が30代でガンで亡くなった時も私が葬儀に行ったし、父は従兄の結婚式にも参列していました。


Aおばさん、Bおばさんと違い、Cおばさんの家には家族で何度か泊まったことがあります。



故郷にたくさんいる兄弟の中で、わざわざ遠縁の家に泊まるやろうか…?えー?










あれ?伯母(姉)が2人、叔母(妹)が1人になっている…


てことはBおばさんとCおばさんのどちらかが、おばではないということかな?えー?





どのおばにも子供がいるけど、

Bおばさんの子供達には会ったこともないし、父の記憶もあやふや。


それに比べて他のおばさんの子供達はずっとイトコだと思って接してきた…


正直この3人の中では1番付き合いが少ない気がする…うーん




やはりBおばさんが、おばじゃなくて遠縁のおばちゃんなんかなぁ…?うーん







  結果は…





そういや家系図がどっかにあったなキョロキョロ

結婚した時にジョンに説明する用に父が書き出してくれた。




と探したら結構簡単に見つかりました!爆笑






結果、



父の → Bおばさん


父の → Cおばさん



ということが判明しました!ポーン






ええーっ‼︎‼︎ハッ



大本命やったAおばさんは、

私のおばちゃうかったん⁉︎⁉︎ポーンハッ






え、じゃあ、あんた誰よ⁉︎⁉︎滝汗


ずっとイトコやと思っていたお姉ちゃんたちは、私の何なん⁉︎ガーン





家系図をよく見ると、Aおばさんは父のイトコでしたびっくり


つまり私のイトコだと思ってたお姉ちゃん達は、私のはとこでした。





40年以上、おばさん&イトコやと思ってたよ…滝汗





しかも

私が、「堺のおばちゃん」と呼んでる親戚のおばちゃんがいるんですが、


ずっと大阪・堺市に住んでるおばちゃんやと思ってたら、市名じゃなくて「◯◯サカエ」さんという名前であることが判明。


みんなが「サカエのおばちゃん」と呼んでるのを聞いて勘違いしたっぽい滝汗

しかも大阪在住ちゃうしw





色々衝撃を受けた家系図でした。

ほんま、家系図あってよかったぁ…タラー













お買い物マラソン始まるよ〜ルンルン


この機会にバレンタインデーのプレゼントを購入しちゃえ爆笑




イベントバナー