自分へのクレームがあがったと知った上司の反応 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


私と夫の会話は基本的には英語なんですが、夫がわかるフレーズや単語は日本語を使います。
おかげで私はルー語になりがちw


私があまりにもよく使う日本語の単語は、夫も慣れすぎて逆に英語でなんて言うのか忘れてしまうことがあります。






Bread=パンとわかっている夫。


昨日、私がBreadは日本語で何ですか?」と質問してみたら、



夫の脳内→ (Bread=)パンはBreadだから…キョロキョロ

「Bread!爆笑



ってめっちゃドヤ顔で答えてました笑



夫の脳内変換がバグっとる〜笑い泣き
Breadと聞いて無意識で「パン」と思ったみたい。パンは日本語や爆笑




ここからが今日の本題です





部長&ヘレン課長カップル(共に女性)への、積もりに積もった社員たちの不満が爆発し、

ある社員が二人のさらに上の上司である本部長に現状を簡単に報告。
二人のホリデー中にミーティングという名の話し合いが行われました。


ここまでが前回のお話。


↓この話






この話し合いで離席するために

二人のホリデーをカバーするために来ていた、隣の課のクリスティーナ課長に

「本部長とミーティングがあるのでしばらく離席します」

と報告して抜けたそうです。




彼は何の件とは言っていませんが、平社員がいきなり本部長と二人でミーティングなんて明らかにおかしい。


クリスティーナ課長はホリデーから帰ってきた部長にこのことを報告しました。



本部長の配慮で別の部署のお手伝いに駆り出されていた彼のもとへ、わざわざ部長がやってきました。



部長「君、大丈夫?本部長と話をしたって聞いたけど、会社で何かあった?」



普段こんな心優しい言葉をかけることは一切ない人です。






そう、探りを入れにきたんです。






クレームを入れた彼は、洗いざらい部長に話しました。



注意仕事の割り振りが偏っていたり、仕事の流れを全く把握しておらず、とにかくマネジメントが悪すぎること。

注意部長と課長が社員を全く信用していないと感じること。

注意部長と課長が平気で嘘をついたり、話がコロコロ変わること。

注意多くの社員が部長と課長に対してよく思っていないこと。


などなど、もちろん理由や実例をあげて。




これを聞いた部長の一言は…





部長「ごめんなさいね、私たちがあなたたちに期待しすぎていたのね」





へ????滝汗



違う違う!何を聞いてた⁉︎ポーン






「仕事の割り振りが偏っている」というところだけを抜粋して、

「できる社員につい甘えてどんどん仕事を回してしまったからそれが不満なのね、ごめんなさい」

ということらしい笑い泣き






その後の部長の行動は早かった!


本部長がクレームに署名した社員たちにコンタクトを取る前に

部長自ら「クレームをあげた社員と話し合いました。」と本部長に報告し、


クリスティーナ課長(以前うちの部署だった)をうちの課へ異動させ、ヘレン課長はあくまでサポートにまわることになりました。 
↑マネジメントの改善をアピールキラキラ




クレームをあげた社員は隣の課へ異動になりました。 
↑クレームをあげた社員への配慮をアピール?


隣の課と言っても同じ部内なので、部長の下であることは変わりません。
本人は部長にも不満があるので拒否しましたが、部長に却下され今は隣の部署にいますタラー

彼を他の部に異動させちゃうと、よそで部長と彼女の悪口広められるからちゃうか?(みんなの推測)





部長とヘレン課長、二人へのクレームやったのに、
どうやら部長の手によって「ヘレン課長のマネジメントへのクレーム」にうまく書き換えられたっぽいですタラー
恋人だけを悪者にしたな…えー





本部長への個人面談の機会を失った私たち。

今は、
しばらく様子を見よう。という人たちと、
いや、僕たちも本部長と話そう!という人たちで分かれています。




私は、しばらく様子見よう派です。

今は閑散期で仕事も人も少ない(現在社員のみで稼働。しかも半分以上が有休消化中)から、マネジメントもへったくれもないし、

うちの部署の仕事をよくわかってるクリスティーナ課長も来たし、

部長もヘレン課長も変わろうとしてる?ような気もするし、
今までは有休申請しても予定を一切見ずに却下してたのに、今はやたら許可してくれます(笑)

の人事異動があるかもしれませんし。




とはいえ、この人たちのために頑張って働こうという気はさらさらないし、何か事件が起きたらすぐ本部長に言う気満々ですけどね笑い


今回のことで前より少しストレスが減ったのは事実。
しばらく生ぬるい目で見守ろうと思います。










そろそろ恵方巻の注文を忘れずに。

ワンちゃん用の恵方巻もあるよ♪


今年は東北東やや東!