修理屋さんに車壊された?① 発生と疑惑 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ



朝、ガソリンスタンドでガソリンを入れようしました。



私の車の給油口はプッシュ式なんですが、中の給油キャップは鍵を差し込んで開けるタイプ。



給油キャップを開けようと鍵を差し込んだら…




鍵が奥までささらない!ガーン



何度やっても途中で止まる。




どうも中が凍ってたようです笑い泣き



この時は給油を諦めましたハートブレイク


夕方に試したら開いたので、無事給油できましたダッシュ






ここからが今日の本題です





先週のある朝のこと。

仕事に向かってる途中に気づきました。



なんかフロントガラスがちょっと汚いな…キョロキョロ

昨日洗車したばっかりやのにもやもや






走行中に、


お日さまの光が反射して見にくいなぁ。車のワイパーで洗おうキョロキョロ


と、*ウォッシャー液を噴射させたんです。

*ワイパーと連動して窓を洗浄する液体





が、出ない。





ウォッシャー液が出ずにワイパーだけがむなしく動いておりました。



何度か試すもやっぱり、出てこない。




晴れてるのにワイパー動かしまくってるおかしいドライバーになってました笑い泣き







ウォッシャー液は補充したばかり。

もしや容器破損で漏れてるとか?うーん




職場に着いてボンネット開けて見てみても、ウォッシャー液は普通に入ってる…





夫に連絡しました。



夫「ウォッシャー液が凍結することはないけど、噴射口が凍ってる可能性があるね。」


私の車は窓下からじゃなくてワイパーから液が出るタイプ。





夫の忠告通り、ひなたに車を停めて、昼休憩に試してみてもやっぱり同じぐすん






夜、家に帰って、夫に見てもらいました笑い泣き

真っ暗で気温0℃なのに(笑)




夫が噴射をすると、やっぱりウォッシャー液が出なくて、ワイパーだけが動かない。


でもどこからか水の音が聞こえる!ポーン




周りを見たら、車の下から水が流れていました。

我が家の前が坂道なので気づけた!




ということは、ウォッシャー液がどこからか漏れてるってことやん!電球びっくり






暗闇の中、2人で懐中電灯🔦で漏れてる箇所を探しました。





発見!





ウォッシャー液のタンクとワイパーを繋ぐ



ホースが切れてる‼︎ポーン





そりゃ、液が出てこんわけや。






私「てかこれ、劣化で切れたとか、何かに齧られたとかじゃなくて、ナイフとかで切った感じよね…キョロキョロ



夫「うん、切り口が鋭利だもんニココク、この車買ってからウォッシャー液使ったことある?」



私「車買ってすぐ(去年の夏)に、ちゃんと動くか試したよ」



夫「その後は?」



私「その一回きり。そもそも雨の多いこの国でウォッシャー液使うことあんまりなくない?」

ワイパーの出番はめっちゃ多いw



夫「じゃあガレージ(車の修理屋さん)だムキー






車を買って1ヶ月もしない頃。


中古車やったんで、冷却液を総入れ替えしようと修理屋さんに持っていったんです。





夫がよく使う修理屋さんはちょっと遠いんで、お隣さんがお勧めしてくれた近所の修理屋さんを初めて使いました。


感じが良くて、安心していたんですが…。





夫は、修理屋さんが次の修理を依頼してもらうために、修理屋さんがわざとホースを切ったと言うんです。



↑日本だと悪徳業者がやる手口ですが、イギリスでは結構そういうことがあるようです。


修理屋さんや電気屋さんなどがまた依頼をしてもらえるようにあえて問題点を少し残しておいたり、気づいてても指摘しなかったりするんやってーゲッソリ






2人して修理屋さんにムカつきながら、修理方法を調べていたら、意外な真犯人がわかりました。





続きます。








バレンタインまで1ヶ月切りました!


今年はどうしようかな〜?爆笑




イベントバナー