キャンセル待ちだったペーパードライバー講習 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



こんにちは、コクですニコニコ


なんとっ‼︎ポーン

今日から8月ですよ!!
昨日とかダウンジャケット着てるのに!

もぉびっくりですよ!どうしましょう⁉︎ガーン ←何が?



ほんと、歳とると時間があっという間に過ぎてきますね〜笑い泣き





ここからが今日の本題です





日本の運転免許からイギリスの運転免許に切り替えて早や5年。







ずっと車を買うと宣言しておきながら、

不妊治療やらビザやらでお金を使う(しかもどれだけ使うかわからない)からと、ずっと先延ばしにしていました。






もはや買う買う詐欺と言われてもおかしくない状態でしたが、永住ビザもおりたのでようやく、車を購入することに!





その前に、10年近く運転していない&イギリスで運転したことないので、

ペーパードライバー講習(refresher course)を受けることにしました。






イギリスには日本のような教習所なんてものはなく、インストラクター(教官)が家まで教習車で迎えにきてくれます。
新規免許取得でも筆記試験受かればいきなり路上講習。家の前からスタートして家に戻ってきます。






が!
ペーパードライバー講習を受けるのに、困ったことが2つありましたチョキ





①予約がとれない 




田舎で運転免許がないと生活が困るから受講者が多いのか、インストラクター不足なのか、

うちの近所は運転講習受けるのに常にキャンセル待ちという状況が何年も続いています。


自動車学校10社以上、個人インストラクター3名に問い合わせましたが、ほとんどがキャンセル待ちでしたアセアセ






②オートマ車が少なすぎる 




イギリスでは路上を走る車の7割がマニュアル車、新規免許取得に至っては9割がマニュアル車と言われています。
日本は新規免許取得の6割がマニュアル車。乗用車の新車販売なんて99%がオートマ車!びっくり



つまり教習車も
マニュアル車が圧倒的に多い。

講習費もマニュアル車の方が安い。



私はマニュアル車の運転免許を持ってるし、運転もできるけど、
オートマ車を買うつもりやし、ペーパードライバー講習では運転技術ではなく、イギリスのルールや運転マナー、ランドアバウトの練習に集中したいんで、

できればオートマ車でペーパードライバー講習を受けたいという希望があったので、オートマ車のインストラクターを探すのに苦労しました。









ペーパードライバー講習について調べました。


必要時間は平均6〜8時間

講習費用は私のエリアでオートマ車だと、1時間につき平均28〜38ポンド(約5,000円〜7,000円)が相場。
中には60ポンド(約11,000円)なんてぼったくり金額も!びっくり





まずはFacebookの地元のページで以前、いつかペーパードライバー講習を受けるためにとおすすめのインストラクター情報の投稿を保存しておいたので、
その人たちに「今空きがありますか?」「おいくらですか?」の連絡をしました。




すると1人、空きのある人がいたんですが、マニュアル車オンリーハートブレイク

どうしても見つからなかったら、マニュアル車で講習受けようと思っていたので、キープしつつ、

たくさんある自動車学校にまとめて問い合わせできるサイトで、口コミ評価が高くて、私の居住エリアを担当してる自動車学校へ一斉メール送信ビックリマークPC




イギリスの運転免許はあるけどイギリスで運転したことがない。
オートマ車での講習希望。
ペーパードライバーであること。

などを書いて送りました。




ほとんどが、空きがありません、と返事が来ましたが、中には


電話がかかってきて最初乗り気で話をきいてくれてたのに、新規の免許取得ではなくペーパードライバー講習と知った瞬間にあからさまにテンションが下がる自動車学校や、
ペーパードライバー講習だと時間が短いので稼げない。


「あなたの場合は、運転免許新規取得コースじゃないとダメです」と、嘘ついてなんとか儲けようとしてくる自動車学校もあったり、
だから免許あるって言ってるやん!


私の居住市はOKとホームページに書いてあるのに、私の住んでる村はダメと断られたり、
おそらく、田舎で市の中心から遠いから(笑)


空いてると言っておきながら、個人情報を伝えたら満席だと言ってきたり、


ようやく決まったのに、私が風邪を引いてキャンセルしたから振り出しに戻ったり、




それはもう、自動車学校(や個人インストラクター)を決めるのに時間がかかったんです笑い泣き






で、結局キャンセル待ちをしていた自動車学校から空きが出て、そこのインストラクターの講習を受けることに。
パキスタン人女性で小さいお子さん2人のママさん先生。褒め上手でめっちゃいい人で大好き〜ラブ

しかもうちの会社の周りで良く見る教習車の自動車学校だったので、めっちゃ安心。





私もそうなんですが、ペーパードライバー講習の場合、ほとんどの自動車学校が1時間一コマで自分の好きな時間分、受けられます。

中には◯回セットみたいな感じで、決まった回数でしか受けられないところもあるようです。



1回目だけ予約して、後はインストラクターと個人的に「次はいつなら行ける?」とか「どこに振り込む?(もしくは現金)」とかやりとりします。




すでに何度か受けたんですが、私はもともと運転が好きなタイプだったので、
1回目からすでに楽しくてインストラクターと世間話をしながら、2回目には鼻歌歌いながら運転をし、3回目からは「今日はどこに行く〜?ラブラブ」と気分はすっかりドライブデート爆笑



もうそろそろやめていいかなと思ってるので、本格的に車探しし始めました車
すでにある程度車種は絞ってあるので後はご縁次第ハート



ペーパードライバー講習で気づいたこと、思ったことについてもこれからぼちぼち書いていけたらと思いますルンルンニコニコ





イギリスでは「L」マークが教習車の証。







車探しも楽しいけど、
車内アクセサリーを見るのも楽しい照れ