イギリス人夫が思う日本のTVコマーシャルの特徴 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちはニコニコ


スーパーでハゲてる中肉中背のおじさん見ると、よく夫と間違えるコクです笑い泣き
昨日は話しかけてもた(笑)

イギリス、ハゲ率高すぎっ!おーっ!






ここからが今日の本題です






キッチンで料理をしながら、iPadで日本の音楽番組を見ていた時のこと。
見るというよりほとんどラジオ扱いやけど。




ちょうどコマーシャルに入った時に、夫がキッチンにやってきて、画面をのぞきこみました。





私「んー?照れなんかおもしろいコマーシャルでもやってるー?」



夫「一時帰国中にも思ったんだけどさ、

日本のTVってものすごくコマーシャルが多いよね。あと、

やたら食べ物のCMが多いニコ






え???

確かにCMは多い気はするけど、そんなに食べ物のCM多いかな?えー?

言われるまでなんとも思ってなかったんで、注意してみると、もちろん時間帯や地域によっても変わるんやろうけど、
確かに食べ物や飲み物のCMが多い気がする…



イギリスでこんなに飲み物や食べ物のCM見ないような…うーん





じゃあ、イギリスのTVCMはどんなんが多いんやろか?



ぱっと思いつくイメージやと
車、銀行(特にLloyds bank)、旅行関係(予約サイトやクルーズ、誘致)が多くて、食べ物は確かに思いつかない…
12月に入ると一気に募金のCMが増える。






世界No. 1の統計調査プラットフォーム、statistaの調査によると、

2022年にイギリスで最も試聴されたCMは、




    
1位 P&G(パンパース、レノア、ファブリーズ、アリエール、パンテーン、SKⅡ、head&shoulders、alwaysなど)

2位 Sky(衛星放送や通信事業など)

3位 ユニリーバ(Dove、Hellmann’s、Persil、Simple、ワセリン、クノール、Ben&Jerry’sなど)

4位 Crown Commercial Service(英国政府機関)

5位 ロレアル(ロレアル、ランコム、メイベリン、Kiehl’s、Garnierなど)

6位 Tesco(スーパーマーケット)

7位 マクドナルド(ファストフード)

8位 アマゾン(ショッピングサイト)

9位 EE(通信事業)

10位 BT (通信事業)





日本でもおなじみの会社がずらり。


でもやっぱり食べ物はマクドナルドくらいびっくり

私のイメージとも全然違う。





1番気になったのが、



4位 Crown Commercial Service(英国政府機関の一つ)




なんでイギリス政府がTVコマーシャル⁉︎⁉︎キョロキョロ




夫に聞いたら、


選挙や税金お知らせ、NHS(イギリスの医療システム)のCMがここに当てはまるそうです。

なるほど!爆笑確かに見たことあるわ!

意外とイギリス政府、CMにお金使ってるのね〜びっくり





じゃあ、日本は??

エムデータが発表している、日本の、同じく2022年のTV CM放送回数ランキングを見ると…




    
1位 リクルート(リクルートダイレクトスカウト、スーモなど)

2位 興和(キューピーコーワ、キャベジン、三次元マスクなど)

3位 花王(ビオレ、マジックリン、アタック、クイックルなど)

4位 日本コカコーラ(コカコーラ、綾鷹、アクエリアス、紅茶花伝など)

5位 サントリー(金麦、プレミアムモルツ、オールフリーなど)

6位 P&G(レノア、ファブリーズ、ウィスパー、アリエール、パンテーンなど)

7位 日本マクドナルド(ファストフード)

8位 アリナミン製薬(アリナミン、ベンザブロック、タケダ漢方便秘薬など)

9位 小林製薬(ケシミン、消臭元、ブルーレット、命の母など)

10位 アサヒビール (スーパードライ、スタイルフリー、アサヒザリッチなど)





飲み物(特にビール)が多いなとは思ったけど、食べ物はイギリスと同じでマクドナルドだけやん…びっくり




全然多ないやん!

夫に言ったらすごく驚いてましたびっくり
多分放送時間帯とかの問題。


イギリスやとビールは種類多すぎて無理やろうなタラー





そして日本って
のコマーシャルが多いのね⁉︎ポーンハッ




漢方もあるからその分選択肢は多そうやけど、

何かあったら「とりあえずパラセタモール(鎮痛剤)飲んどけ」のイギリスでは確かに薬のコマーシャルは必要ないかも笑い泣き




国によって違うのも面白いけど、印象と実際の放送回数ってこんなに違うのね〜びっくり

いつもは見ないCMですが、もうちょっとちゃんとCM見ようかなって気になりました爆笑












ビール党じゃなくても
ご当地ビールは飲みたくなっちゃうラブ




イベントバナー