多動児?Cくんとチャイルドマインダー | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


朝から、扉に足の小指ぶつけましたえーん


痛さにもがいた後、もう一回寝て、一日を一からやり直そうとしたら、

夫に「そんなこと言ってまた二度寝しようとする!ムキー」と止められました笑い泣き






ここからが今日の本題です




地元の教会のトドラーグループで、週一回ボランティアをしています。

会場の設営・撤去、おやつタイムやワークショップ、大人へのお茶だしなど色々やることがあってかなり忙しい








特に年齢制限はないんですが、

下は、立ったりハイハイできなくても、とりあえず座れればOKな感じ。

上は、2〜3歳といったところ。


ハームタームホリデーとかだとチャイルマインダー(資格のあるベビーシッター)さん達が小学生の自分の子供を連れてきてたりします。





最近子供の人数が増えすぎて、子供用テーブルと椅子が足りてないえーん 

周りに座ってる大人がチャイルドマインダーさんや子供のおばあちゃんたち





そのトドラーグループの毎週チャイルドマインダーさんが連れてくる子の一人に、

2歳前くらいのCくんという男の子がいます。





Cくん、多動っ気があるんです。




最初は元気な子だな、ヤンチャな子だなって思ってたんですが、


ど素人の私が数回見ただけで、ちょっと多動症入ってる?と思うくらい、とにかく落ち着きがない。

他にもADHDの特徴と言われる特性がかなりあるが、私は専門家ではないし、Cくんも小さいので本当のところはわかりません。




チャイルドマインダーさんは完全にお手上げの様子で、トドラーグループでは彼をほぼ放置しています。

基本子供が勝手に遊ぶ場所なので、子供に構わないのはOKなんですが、子供がない時や誰かを泣かせた時、危ない時などは保護者が駆け寄るのが通常なんですが、それもない。




みんなで輪になって歌って踊る、お歌タイムの時も、彼はいつも通り我関せずで自由に縦横無尽に走りまわっています。






もちろんCくんはおやつタイムもじっとしていられません。



私がおやつやジュースを配っていると、自分のものはすでにあるのにジュースをトレーから取ってテーブルにおいたので、


「手伝ってくれたの?ありがとう照れ


って満面の笑みで言ったら、褒められたのが嬉しかったのか、おやつタイムの片付けも積極的に手伝ってくれました。



それから、なぜか毎週私のお手伝いを積極的にやってくれます。

落ち着きがないから仕事がある方が逆にいいみたいです。


まだ食べてる子のお皿も取ろうとするし、重たい椅子やテーブルも運ぼうとするから目は離せませんが笑い泣き







また、トドラーグループでは安全上、キッチンには大人しか入れないルールなんですが、


ダメと言われたら興味湧いちゃうのが人間。

子供なら尚更。




子供達が入ろうとするのを阻止するのも私の役目です。




ハイハイ組は向きを変えてあげればいいだけなんで楽ですが(笑)、

歩ける子達を阻止するのは本当に大変!アセアセ




私、妖怪ぬりかべか、PKキックの時のゴールキーパー並みにキッチン前に立ちはだかっています。




子供からしたら「あっちに行きたいのにこのおばさんが行かせてくれない」となるので、大体子供に泣かれますアセアセ

泣き顔見るのは心が痛いぐすんでも泣き顔も可愛いハート




このCくんも最初は私が止めるたびに癇癪起こして大変だったんですが、


最近は私もコツを掴んできまして。




こだわりの強いCくんのお気に入りのおもちゃがあるので、それを持ってきておいて、そのおもちゃの質問をしまくります。

「ここ押すとどうなるの?」とか「ここのこれ、なんだろうね?」とか



するとCくん、普段全然しゃべらないんですが、あーとかうーとか言いながら説明(?)するのに夢中になって、キッチンへ行こうとしてたのを忘れてくれます爆笑

なんなら私の膝の上に座って説明される(笑)




あとは私のディフェンスを突破しようとするCくんを捕まえてくすぐってると、

その一連の流れが面白くなってきて、これまたキッチンへ行こうとしてたのを忘れてくれます爆笑

子供の本気タックル、マジで痛いけど耐えてます笑い泣き







でもチャイルドマインダーさん、Cくんに相当手を焼いてるようで、いつもCくんのこと「やれやれまたか…」とゲンナリな感じなんです。


笑顔で接してるところ見たことありません。

接しててもあからさまに渋々な感じ。






チャイルドマインダーさんに、




私「彼は本当にいつも活発で元気ですね照れ




って言ったら、チャイルドマインダーさんはめちゃくちゃ驚いた表情をして、




「あなた、すごくいい表現をするわね!うん…すごく良い!ひらめき




と言っていたので、彼の世話でよっぽど疲弊しているんやろうなタラーと思いました。




落ち着きがないし、他の子のおもちゃ平気でとっちゃうし、気に入らないことがあるとすぐ癇癪起こして全然泣き止まないし、教会から脱走しようとするし、

彼を世話するのは子育て素人の私が想像できないくらい、きっと大変なんだと思います。


他にも子供達を預かってるし、おそらく半日ずっと一緒やし。






元気なことはいいことだし、お手伝いもしてくれる優しい一面もあるし、他にもいいところがいっぱいあるので、

渋い顔をせずに、もうちょっと可愛いCくんに優しくしてあげてほしいな〜照れ




と、ただのボランティアはふと思うのでした。


第三者やから言えるのかもやけど。







子供の相手をする時はどれだけ汚されてもいいように

必ず上下の着替えを持って行ってます。



ユニクロが大活躍爆笑