ホームパーティーでモヤモヤしたこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ



夜中に鳥の鳴き声で目が覚めた夫。


やたら近い…。
どこからか屋根裏に入り込んだか⁉︎ガーン
それは非常にまずいぞぉ〜!ガーンアセアセ

と、ぐーすか眠る私の横でパニクっていました。



聞こえる感じだと一羽か…
にしても近いな…屋根裏じゃなくて、窓のすぐそばとか?えー?
朝イチでチェックしないとアセアセ


と、ふと私の寝顔を見て、夫はあることに気づきました。




これ、鳥じゃなくて、コクの寝息だ‼︎ガーン



私が息を吐くたびにピヨピヨ言っていたそうです笑い泣き
紛らわしくてごめんよ〜





ここからが今日の本題です




昨日の続きです。





家族ぐるみのお付き合いをしているジュリーおばさん家でイースターホームパーティーに行った時のこと。





星メンバーは、大人7人+子供2人星

ジュリーおばさん
ジュリーおばさんの長男+嫁+子供(9歳)+子供(3歳)
義両親
夫ジョンと私






食事中、当然子供たちは大人しくしていません。

特にこの3歳児はめちゃくちゃやんちゃな子で活発。さらにダメと言われたら余計にやりたくなるお年頃。
バターの塊を食べたり、食べたものを口から出したり、鼻をほじりまくったり。



パパである、ジュリーおばさんの長男が付きっきりで面倒を見ていました。




最初はおとなしく食事していた9歳児も途中から動き始め、テーブルの下に潜ったり、歩き回って私たちにちょっかいかけてきたりしてました。

でも子供達のママであるお嫁さんは、我関せずで食事したりおしゃべりしたり。





そして食事の後は、

ジュリーおばさん、義母と私はお片付け。

キッチンからダイニングルームが距離があるので、せっせと運んだり、食洗機を使えない食器を手洗いしたり。





ふと見ると、
義父はキッチンカウンターを拭いてて、
夫ジョンはなぜか1人で子供2人の面倒を見てました。






子供達の両親である長男夫婦はというと…



ソファでまったり。 

大あくびをかましてました。






え⁉︎ポーン
ゲストが手伝ってるのに、息子や嫁は手伝わんの⁉︎



とモヤモヤもやもや




義母が手伝ってるだけならまだわかるよ?ジュリーおばさんと70年近い付き合いやから。

でも私はこの中で1番他人やん?
その私が手伝ってるのになんとも思わんのか???滝汗

以前もここでホームパーティーしたけど、その時はどうだったか覚えてない…






もしこれが逆だったら。

義実家でパーティーしてて、ゲストが後片付けを手伝ってたら、義理の娘である私は申し訳なくて申し訳なくて仕方ないけど?滝汗




これがイギリススタイルなのか???

ともやっとしたまま、後片付けは終わり、リビングで談笑タイム。




私と夫は帰るまで子供達とめいっぱい遊びました照れニコニコ


子供2人にすっかり懐かれた夫。

3歳児には顔面キックを何度か食らい、9歳児にはお尻を思いきり叩かれてました笑い泣き








家に帰ってから、この日一日の話になったので、

ジュリーおばさんの長男夫婦が全然手伝わなかったことが私はモヤっとしたと夫に話しました。




すると、


夫「僕は長男がすごく疲れてるように見えた。あんなにしんどそうな彼を見るのは初めてでショックを受けたよ。」



と一言があって、説明されたのは、



このお嫁さん、


家事育児一切しないんだそうです。


確かに子供が汚い言葉を使ったり、いけないことをしても叱っていたのは父親のみでした。




お嫁さんは弁護士なんですが、長男はとある企業のお偉いさん。
忙しさでいえばどちらも忙しい。




けど、仕事から帰ってきて、
ご飯作って、子供にご飯食べさせて、お風呂に入れて、学校の準備して、洗濯や掃除などの家事をするのは全部長男。


お嫁さんは本当に一切何もしないんですっておいで
学校のお迎えも長男かジュリーおばさん



庭師やクリーナーさんも雇ってるけど、やっぱり大変ということで、ジュリーおばさん家の近くに引越しを検討してるんだそう。




確かに前にもそんな話を聞いたことがあったんですが、その時はまだ子供も1人だったし、あんまり気にしてなくてすっかり忘れてましたタラー





夫は「なぜ長男がお嫁さんに何も言わないのか不思議でしょうがない」らしい。


去年家族旅行中に、いっぱいいっぱいになった長男がブチギレたけど、お嫁さんはただその様子を見ていただけで、その後何か変わることもなく。





実はお嫁さん、香港系オランダ人で、イギリスを含む3カ国のパスポートを持っています。

なので機嫌を損ねて子供を他国に連れ去られるのが怖いのか、それともただ長男が強く言えない人なのか、もしくは奥さんにベタ惚れでそこに居てくれるだけでいい的な…??




夫婦のことはその夫婦にしか分からんし、
謎は残るけど、とりあえず私のモヤモヤは、


家で家事やらへんねんもん。
そりゃ義母宅でなんてやらんわな笑い泣き


と妙に納得しちゃいました。



ジュリーおばさんとの嫁姑の仲も微妙っぽいと思ってたけど、理由がちょっとわかった気がします。





流れ星ちなみに流れ星

絶縁中の、夫の義弟②(三男)のパートナーも、一切家事育児をやらない人。それで一度破局してる

聞けば、お母さんが一切家事をせず、お父さんが全部やっていて、それを見て育ったから、男性が全部するものと思っているんだそう。


てことは、この長男の子供たち(娘2人)も将来危ない、かも⁉︎滝汗









母の日プレゼントがまだ決まら〜んえーん

やっぱりカーネーションかなぁ?




イベントバナー