ヨークで記念日デート① 素敵な街並み | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


なぜか朝から、頭の中でランバダが流れ続けてるコクです笑い泣き
若い人はきっと、ランバダなんて知らないよね笑い泣き


夫は「なぜに急にランバダ⁉︎爆笑と言いつつ、踊る私に強制的に踊らされるのでした爆笑
踊らにゃソンソンルンルン爆笑








今日は写真が多いです






結婚記念日の数日前のこと。



↓記念日の話はこちら






毎年旅行に出かけるのですが、今年は記念日旅行は一時帰国になったので、旅行はなし。




↓なぜか話がすり替わってしまったのよねアセアセ







でも夫から突然


「せっかくだから、週末にYorkかWindermere(湖水地方)に日帰り旅行でも行こうよ!爆笑どっちがいい?」


とデートのお誘いが。






なぜ二択⁉︎

てか、YorkもWindermereもあんたが好きなところやんキョロキョロ 

旅行というほどの距離でもないし。



でもやっぱり気持ちはありがたい照れ とYork(ヨーク)を選択。







Yorkはイギリスの歴史上重要な城塞都市。

2000年前にローマ人がやってきて城壁を築いてから、アングロサクソン人、ヴァイキングやノルマン人など異民族に侵略され続けた街です。




あちこちに城壁の跡が残っています。







一番有名なのが、

York Minster(ヨーク大聖堂)






実際に結婚式を挙げることもできます照れ


中のステンドグラスが有名なんですが、ごめんなさい、写真ありませんアセアセ
混んでたのと何度か見てるので今回は中には入りませんでした。


↓中を見たい方はこちらをどうぞ






プラチナジュビリー(即位70周年)を記念して、新しく追加されたエリザベス女王像。

完成する前に亡くなられたので、除幕式はチャールズ国王が参加した。








同じく有名なのは、

the Shambles(シャンブルズ通り)



ハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁のモデルとも言われています。



っぽい?ぽくない?






妄想が膨らむ通り照れ

上の階の方がせり出しているのは、昔お肉屋さんの並ぶ通りだったため、軒下にお肉とかを吊るしてた名残らしい












ということでハリーポッター好きにはたまらないお店がずらり。



例えば、魔法薬を模した飲み物が変えるこちらのギフトショップは、9と3/4番地に立っています爆笑






こちらのお店

The Shop That Must Not Be Named’

(名前を呼んではいけないお店)

はもちろんハリーポッターグッズのお店。








イギリスの多くの町ではゴーストツアーがあるんですが、中でもYorkのは歴史的悲劇の舞台となった場所が多く、人気があります。









ゴーストショップでは、手作りのゴーストの置物も買えます爆笑

一時間待ちは当たり前なくらいの人気店。







土曜日だったのでマーケットやってましたニコニコ








Yorkはとにかく街並みがカッコいい街なのですラブ










あと、Yorkはキットカット発祥地とあってか、スイーツショップが多いです。



一時帰国までに痩せるぞと意気込んでる夫は、買わないと意気込んでましたが、結局誘惑に負けて自分用と義母用にファッジを購入笑い泣き




目の前で作ってるのが見られます。






おそらく一番有名であろうカフェ、Betty’sはアフタヌーンティーを求める客でいつも列ができてます。

チェーン店だけど、南には絶対に店を出さないというポリシーでヨークシャー地方にしか店舗がない。








Betty’sのお菓子をウィンドウ越しに見てたらお腹がすいてきた!爆笑 ←私の腹時計はすっかりサマータイムに順応w




続きます。








4月になったということは…


来月、母の日やん⁉︎ゲッソリゲッソリゲッソリ



なんも考えてなかった〜!





イベントバナー