ヨークで記念日デート② 夫から初めての申し出 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


今日からイースターホリデーで4連休のイギリスイギリス


祝日は夫が夕食当番なので、私は楽ちん〜ルンルン爆笑






ここからが今日の本題です





記念日デートで、York(ヨーク)に来た私たち。


夫いわく、ヨークはマンチェスターの人にとって、遠足で欠かせない場所なんだそう。





イギリス人あるあるで、夫ジョンはあまり食に興味のないタイプ。



そんな夫が「ランチに行きたいレストランがある」と言いました!



こんなことは珍しいというか、夫と出会って初めてです。





なんだなんだ⁉︎びっくり とついていくと…




日本食レストラン、
IPPUKU TEA HOUSEさんでした。


ちょこっと日本食材なども売ってる




ホームページはこちら




海外によくある「なんちゃってお寿司なのにこのお値段⁉︎ガーン」みたいな、なんちゃって日本食レストランではなく、


日本の定食屋さんみたいな感じのお店。





私は鶏の照り焼き定食とほうじ茶、夫は大好物の親子丼(たまご丼+鶏肉オプション)を注文。







最高に美味しかった!ラブ




私は定食だったからか、途中から実家でお母さんの作ったごはん食べてるみたいな感覚になっちゃって(笑)、まったりしちゃいました照れ



お客さんは日本人は私だけでしたが、週末のランチタイムだったからか、満員でひっきりなしにお客さんが入ってきてました。

テラス席もある。




マンチェスターに進出してくれないかな〜ラブ

近所あったら間違いなく頻繁に通う。





ホームページには載っていないんですが、店内の黒板に別メニューがたくさん載ってて、中でもおにぎりの種類が豊富で美味しそうでしたおにぎり





夫は日本で2日連続で親子丼頼んだくらい親子丼好きなので、 ←3日目はさすがに私が止めた(笑)



記念日当日の夕食は夫の大好物の親子丼にしようと思ってたんやけど、頼んじゃってるよ…滝汗



と心の中で勝手に焦りました。

↑結局ざるそばにしました







食べた後は再びぶらぶら。



すんんんごい甘そうなドーナツ屋さんピンクドーナツ




こちらもイースター仕様。







城壁ウォークをしようと思っていたんですが、なんか急に風がすんごい冷たくなってきて、これは無理えーんってなって、


寒すぎて帰る気満々の私と、記念日デートだからもうちょっとデートしたい夫。






夫の提案で、近くのアウトレットモールに行くことにしました。






屋根つきだから悪天候でも平気。








ぶらぶらしてたら、クックウェアのTWILLING(ツヴィリング)のお店の前を通って、ふと思い出しました。


我が家にある二層の耐熱グラスを見て、義母がすんごい欲しがっていたことを。



持ち手が熱くならないし、水滴つかないから便利。





その場で義母に電話スマホ

購入意思とサイズと個数を確認し、2つ購入しましたチョキ





ファッジといい、グラスといい、記念日デートなのに義母のものばかり買っていることに気づきました笑い泣き






夫「何か欲しいものがあったらプレゼントするよ〜爆笑



気持ちはありがたいけれど、いきなり言われても、思いつかんタラー

そして私の好きなお店はこのアウトレットには入っていない。





それに何か商品を手に取ったり、視線をやる度に、夫が買う?買う?とプレッシャーをかけてくるので、非常にめんどくさい笑





結局、クックウェアのProCookで

お菓子作り用に耐熱ガラスのフランディッシュを買って納得?してもらいました。







これを使う度に、この日のデートを思い出すのかな照れ


それとも美味しかった照り焼き定食を思い出すのかも?笑い泣き









うちのは取っ手がないタイプ。


取っ手付きもいいなぁ照れ




イベントバナー