忘れられてた研修の予約 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


昨日のイギリスは「パンケーキデー🥞」でした。

お昼にアメリカ流パンケーキ(イギリスのパンケーキはほぼクレープ)、夜は大阪のパンケーキ?お好み焼きを焼きました爆笑


どっちも小麦粉はめちゃくちゃ少ないダイエット仕様。






今日は養子縁組の話です






これを書いてる今日の私は怒ってますプンプン



それはそれは、もう、





激おこです!ムキー炎炎炎






注意愚痴が苦手な方はスルーしてください注意





今日、養子縁組の研修の一つがあったんです。

これは義務の研修ではなくて、Fostering for Adoptionという一つの養子縁組の形を希望or検討する人だけが参加するもの。
Fostering for Adoptionについてはいずれ別記事で。




オンライン研修だったんですが、ど平日の朝10時から丸一日なので、
夫は朝6時起きで仕事をしたり、他の日に残業して時間を作りました。




でも、研修の日が近くなっても、オンライン研修のリンク先が送られてこない…タラー



2日前に私たちの担当のソーシャルワーカーMさんにメールするも、返事が来ない。




当日の朝、8時になって、2日前に担当者に送ったメールの宛先にCCとしてつけていた、
別のソーシャルワーカーHさんから、



「予約入ってませんけど…?」



って返事が来ました。
Mさんが返信した様子がないので返信してくれたっぽい







プッチーン!ムカムカ






私も夫もブチギレました。





というのも、



私たちはFostering for Adoptionに興味あると、一番最初からずーーーーっと担当ソーシャルワーカーMさんに言ってあったんです。


なのに、Mさんからこの研修のことを一切知らされておらず、

私たちは義務研修であるPrep Trainingで他の参加者から、たまたま今日の研修のことを聞き、

こちらからMさんに「この研修は参加しなくていいんですか?それとも私たちはまだ研修に参加できないんですか?」と問い合わせてようやく予約ができたんです。



それも今から1ヶ月前のこと。


Mさんが予約するのを完全に忘れていたようです。







それ以外にもこの担当ソーシャルワーカーMさんは、


週2〜3日勤務なので、レスポンスがめちゃくちゃ遅いし、
メールの返事はしてこないわ、
面談では向こうがこっちに「今どういう状況でしたっけ?」って聞いてくるわ、
送れと言われてすぐに送った書類をもう一度送ってくれということも何度もあって…


こっちはやるべきこときちんとやってる分余計に不信感を抱いていたんです。
特に私が。




良い人なんです。
でも確実に勤務日数と仕事量があってない。
他のカップルも数組担当しています。



彼女にとっては、たかが予約のし忘れかもしれません。


でも、毎週あるような研修じゃないし、
私たちの人生を左右することだから、こちらも絶対に妥協できない。





「不妊治療といい、養子縁組といい、全てが僕たちに逆らっている気がする‼︎えーん

と怒りつつ、嘆く夫。




それに対して、


「私たちが今日の研修に参加できないということはあり得ません。これは明らかにMさんのミスであり、そちらで何とかするべきです。とても不愉快です。どうたらこうたら」

というようなブチギレメールを淡々と作り始める私笑い泣き



他にも色々と、理詰めかつ丁寧に言葉を選んで怒りを表しました。
後で夫に見せたら「めっちゃ怖い、このメール滝汗と言われました笑





このブチギレメールを送る前に、
ソーシャルワーカーHさんが、研修の担当者に連絡をしてくれて、研修開始一時間前に急遽、参加できることになりました拍手






全てのやりとりは、メールで行われ、宛先には

Mさん(私たちの担当ソーシャルワーカー)
Hさん(別のソーシャルワーカー)
研修の担当者

の5人のメールアドレスが入っていました。






今まで散々こっちの質問メールを無視してたのに、

この一連のやり取りを見てヤバいことになってると気づいた(?)担当ソーシャルワーカーMさんが下記のように返事をしてきました。





「担当者がリンク先を送ってくれたのを確認しました。研修楽しんでくださいね!また今週連絡しますね😊」






夫と二人して鼻で笑いました。





研修楽しんで、だぁ〜!?!?ムキー

お前が予約忘れたおかげでこっちはイライラしまくってるっつーの‼︎おーっ!

予約し忘れたことへのお詫びはないんか⁉︎

しかも、なんなん!この絵文字(→😊)はぁ〜‼︎ムキー

てかこの1ヶ月、こっちの質問メールは完全スルーしてきたくせに、やばいとなったら即レスかよ‼︎‼︎ムカムカ





養子縁組の研修は長時間すごく集中して話を聞かないといけないから、すんごく疲れるんですガーン



イギリス人である夫ですら研修の後はバタンキューチーンチーンチーン

イギリス人に混じってディスカッションしたり、丸一日ぶっ通しで小難しい英語を聞かなきゃいけないしで、外国人である私にとってはかなり疲れる…ドクロ



ただでさえ疲れるのに、始める前からどっと疲れたわ絶望





疲れててもやっぱりイラついたから、

この書類とこの書類は届いてますか?
これでステージ1をクリアするのに必要な条件は全部揃ってるはずですけど、他に何かありますか?

って送りました。






結局、送り損ねたブチギレメールは、訂正して、一応下書きで残してあります。

ステージ2は違うソーシャルワーカーに変えてくれるか、誰かもう一人補佐をしてくれる人がついてほしいから、どっかのタイミングでエージェンシーに送ろうかな?キョロキョロ

夫は研修参加できたからもういーじゃんニコって感じ。 ←でたよ、事なかれ主義め!えー




てか1番のストレスがソーシャルワーカーってどうなんよっ⁉︎おーっ!







パンケーキは
はちみつとバター、生クリームとフルーツで
いただきました〜爆笑




イベントバナー