頻繁に起こる停電の原因は | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


うちのエリアは明日からまたマイナス気温の予報。

外は寒いのに、会社の中は暖房で暑いから、着る物がほんと難しい…えーん






ここからが今日の本題です





私たちが住む地域は風力発電があるくらい普段から風の強いエリア。

そんな私たちでさえ、風が強いと思う今日この頃。





永住ビザの承認がおりた日のこと。


↓この日







朝、カーテンを開けたら、









家のすぐそばに置いてあった温室が、庭の端っこまで吹き飛ばされていました!びっくり




安物やし、植物は何も入ってなかったんですが、

家の壁沿いに置いていたし、中に重たい陶器の植木鉢がいくつか入ってたので大丈夫と思ってたら、ダメでしたハートブレイク笑い泣き





植木鉢も、バケツも、中に入っていたもの全部壊れてました。




何がどうなって植木鉢と棚はこんなところに転がってるのか滝汗







ビニールはちゃんと閉まっていて骨組みに結ばれたままでしたが、中はボロボロに。








よそのおうちに飛んでいかなくてよかったタラー


強風の中、全部解体して廃棄しました。








で、その後、永住ビザ承認のメールが来て、



お祝いだー!パーティーだー!爆笑ラブラブ



と、夕飯に唐揚げを作ることに。






唐揚げといっても、高コレステロールの私は揚げ物は控えないといけないので、

マイルールで外食時はOKにしてる(笑)


オーブンで作るんですが、夫と一緒に作ってたら、




突然、





停電に!びっくりびっくり






イギリスに住んでからというものの、停電なんて慣れっこになってしまった私笑い泣き




この時、雨風が激しかったので、



風が強いから、どっかで断線でもしたんかねぇ〜キョロキョロ



と言いながら、

キャンドルを点けて、置き型の懐中電灯を取り出そうとして気づきました電球








オーブンは動いているやん!びっくり

照明も時計も点いてる。オーブンの明かりでキャンドルも点けられた。







他にも、リビングの電気も点いていました。





てことは、停電じゃないよね?キョロキョロ




どこが電気が通っていて、どこが通ってないか確認したところ、

我が家にはブレーカーが2つあって、そのうちの片方だけ落ちたようでした。







問題は、なぜ急にブレーカーが落ちたのか。





特別いつもより多く電力使ってるっていう感じはないし、

何かのスイッチを新しくONにしたわけでもないキョロキョロ




あ!玄関外の照明はタイマーでONになるはず!

でもまだその時間じゃないな…えー?



もしかしてヒーター?

ヒーターは一定気温を保つよう自動設定やから、ちょっと気温が下がって、スイッチが入った?うーん







とりあえず、ヒーターをOFFにしてブレーカーを上げてみました。


しばらく点いていましたが、また突然落ちました。




ということはヒーターは関係ない…


じゃあ、一体原因はなんやねん?滝汗




一個ずつOFFにしてブレーカーを上げて、とやってみても、


やっぱりどれも、しばらくは点いてるけど、突然落ちる、という繰り返し。

しかも点いてる時間もまちまち。すぐ落ちる時もあれば時間がかかる時もある。





この、ブレーカーが落ちるタイミングはなんなんや⁉︎ガーン


2人で頭を抱えました。





で、夫がひらめいた!





じゃない⁉︎びっくり





私「なんで風が強いとブレーカーが落ちるん?」



夫「庭のセンサーライト、あれが悪さしてるんじゃないかな?」



私「でもあれ、ウォータープルーフのやつ取り付けたよね?キョロキョロ



夫「うん。でもここまで強い雨風には耐えられないのかもニコ風だとしたら、ブレーカーが落ちるタイミングがバラバラでも納得できる。」






庭のセンサーライトの電源を切ってみたら、そのせいか、たまたまか、その後停電がなくなりましたびっくり




やっぱり風のいたずらが原因だった⁉︎


ライト変えてみようかな?キョロキョロ










キャンドルだと弱いし、懐中電灯だとスポットやし

ランタンも買っておこうかなキョロキョロ