郵便局のスト終了?? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクです。



夫の横で紅白歌合戦を見ていて、日本語のわからない夫が食いついたのは、


元々好きなPerfume(チョコレートディスコが好き笑)と、


まさかの坂本冬美でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ここからが今日の本題です





救急車も入国審査官も看護師も郵便局もストライキをしていたイギリスイギリス


郵便局は11月からストライキを始め、11月中旬くらいから郵便がほとんど来なくなりました。






11月末にイギリスから日本に向けて、クリスマスプレゼントを送りましたプレゼント




実家と親友宅に向けて全部で7箱


※送料を下げるために、小分けにして送ってるため数が多い。







集荷サービスを使ったのですが、3箱だけサイズが大きくて集荷対象外やったんで、翌日郵便局に持って行きました。





11/28に4箱(集荷サービス) 2箱親友宛、2箱実家宛

11/29に3箱(郵便局へ持参) 2箱親友宛、1箱実家宛






すると、


11/28に集荷で出した荷物4箱は、

12/5(1週間後)に到着。





あれ??ストライキはどこ行った?

むしろいつもより速いやん笑い泣き





しかし、翌日(11/29)に郵便局に直接持って行った3箱がいつまで経っても届かない…






配達履歴も、1ヶ月経っても



“11/29 郵便局受付”



のまま。




母に投函してもらう予定だった年賀状や夫と焼いたクリスマスケーキが、届いた方の荷物に入れてあったのは本当にラッキーでしたルンルン






最初はストライキに巻き込まれたんやろうなって思って静観してましたが、1ヶ月経っても年が明けても動きがないので、




夫と話して、


ストライキの中で紛失されたかもなぁ。

クレーム出してお金返してもらって、新たにプレゼント買い直して送るか…ショボーン


ということになりました。






しかし、私が送った配達サービスだと、


配達にかかる日数(7日)+25日=32日経たないとクレームが出せません。


しかもこの“32日”は、32営業日以降




クリスマスや年末年始を挟んでいるので、



11/29に出した荷物の紛失クレームが出せるのは、1/17(7週間後)〜ということが判明。ゲロー





仕方ない。待つしかないチーン



クレーム出しても遅れて届く可能性もあるから、別のもの買お〜、何にしようかな〜?とか思いながら過ごしていました。





すると年末に私が国内(英→英)で送った年賀状が、通常の配達日数で届いたと連絡があり、


お正月には、今度は私たちのもとに12月中旬に投函したと思われる手紙たちがパラパラ届き始め、




あれ?郵便局が仕事し始めた?うーん

もしくは仕事が追いつき始めた?えー?






と思っていた矢先に、

ブロ友Juneさんの記事ですよ!爆笑







もしかして、うちらが送った荷物も届くかも⁉︎おねがい



って希望の光が見えました爆笑






その日、


日本からの年賀状がまとめてわっさーっと届きました爆笑キラキラ

ここんとこ毎日何かしら手紙が届いてる



おお、やっぱり郵便が動き始めとるー!拍手





愛知の友達が送ってくれた和カードに夫が大興奮お願い






そして、昨日(1/5)の朝。


母から「(11/29に出した)荷物が届いた」と連絡がありましたー爆笑ラブラブ







先週までは”11/29 郵便局受付”で止まっていた配達履歴を見てみると、




下に行くほど古い情報です。










11/29に発送して、


ヒースロー(ロンドン)についたのが



12/30‼︎ポーンハッ






イギリスで1ヶ月止まってましたタラー




ヒースローに着いてからはトントン拍子で

1/3に日本(川崎)の税関に着いて、大阪の実家に1/5着となりました。





親友宛の方も無事に税関通過したみたいで、もうすぐ届くと思うと、何だかこっちがワクワクしちゃう爆笑ルンルン





きっと他にもイギリスから荷物送った方やイギリス宛に荷物送った方で、

荷物がまだ届かないー!!ガーンって不安になってる方がいっぱいいると思います。




今、イギリスの郵便屋さん、頑張ってるみたいですよー爆笑


私の場合はこんな感じでしたが、ちょっとでもみなさんの安心材料になれば幸いです。




無事みなさんの荷物が届きますように☆照れ





ストライキじゃない時でも、春に年賀状が届いたことがあるので、まだ来てないやつがあるんじゃないかと思ってますけどね笑い泣き








ハーゲンダッツの福袋⁉︎ポーンハッ


めっちゃええやんラブ

イギリスでもやってよぉ〜