バレエ初鑑賞の感想 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


昨日から3週間の、遅めの夏休みに入りました〜拍手

ただでさえホリデーに行く前でバタバタしているのに、義母がガンガン用事入れてきますガーン
うちでディナーしましょうとか、ショッピングに連れて行けとか。


お誘いはありがたいけど、今じゃなーいっ!えーん





ここからが今日の本題です






英国立バレエ団(English National Ballet)の
「白鳥の湖」が4日間だけマンチェスターに来るというので、
これは見に行かねば!と観に行ってきました。




いつもミュージカルでおなじみのパレスシアター





ちなみに私は、バレエ好きでも、ダンス好きでもありません。
生まれて初めてのバレエ鑑賞です。


今日の記事はバレエ好きの方を不快にさせてしまう表現があるかもしれませんが、ど素人の感想ということで勘弁してくださいアセアセ






以前は、バレエに対して、美しいとは思っていましたが、全然興味はなかったんです。


セリフがないからストーリーがわからないし、
男性バレエダンサーの、あの白タイツ姿。もっこりが気になってしまいそうで笑い泣き





でもだいぶ前に、世界一受けたい授業(だったかな?)で、
バレエにはセリフがないけれど、細かな動きの一つ一つに意味があり、それが手話やジェスチャーのようにセリフの代わりになっているみたいなことを言っていて、

ほほぉ🦉と思い、それ以来いつか観てみたいなと思っていました。





その後、
映画「Black Swan」で最高に愛らしいナタリー・ポートマンがサイコになっていくのを観て、「白鳥の湖」ってそんなにヤバいのかと思い、さらに興味がわきました。




そして去年、NHKのTVドラマ「カンパニー〜逆転のスワン〜(V6のイノッチが主演してたやつ)で、白鳥の湖に色んな解釈や版があることを知り、

面白いな、いつかバレエを観るなら「白鳥の湖」を観たい、と思っていました。





そこにEnglish National Balletのマンチェスター公演ですよ!行くっきゃない!爆笑



でもバレエなんて観たことないから、どの席を取ればいいのかわからないキョロキョロ

調べたら、「表情や指の仕草などが見えるど真ん中か前の方がよい。もしくは二階席からフォーメーションを楽しむのもあり。」とあり、
ど真ん中は既に完売していたので、真ん中寄りの前の方を予約。








ストーリーや仕草の意味を予習していったおかげが、
約3時間、しっかり楽しめました!爆笑







観ている間、ど素人の私が思ったこと






①男性も女性も、みんな顔めーっちゃ小さすぎない⁉︎ポーン

スタイルがいいからそう見えるだけ??うーん




②大人数で所狭しとまわったり跳ねたりしてるのに、紙一重のところでぶつからないの。なんで?

そりゃ何十回何百回も練習してるからなんやろうけど、それにしても凄すぎ!びっくり
実はぶつかってるとか??爆笑




③すんごい高く跳んだり、ピョンピョン跳ねるのに、全然音がしないの。トンって感じ。なんで?

きっとそういう練習をしてるんやろうけど、物理的にできるもん??
それとも体重が軽いから?

私やったら、絶対ドスンドスン言うで笑い泣き





④他の人が踊っている間、横っちょでポーズとって待機してるダンサーがすごすぎ!びっくり

TVで一時停止ボタン押したかのように一時停止してるんです。

ずーっと一時停止した後に、急に動きしたら、私なら絶対あちこちの関節がパキパキ鳴るやろな笑い泣き




⑤あれ?日本人??びっくり

男女共に日本人ダンサーが何人かいました爆笑




⑥所作が日本舞踊っぽい

指先、つま先、目線など一つ一つが計算され尽くされていて、意識して踊っているのがよくわかりました。

イギリスの小さい女の子の習い事にバレエ人気なはずなのに…あれ??ってなった(笑)

最後ちょっと阿波踊りっぽいところもあった笑い泣き







例の男性ダンサーのタイツ姿のもっこりはというと、

全く気になりませんでした!ゲラゲラ

↑当たり前?(笑)






というのも、


むしろ鍛え上げられた太ももの筋肉と、引き締まったお尻に目がいったのと、

白タイツだから余計に、


まるで彫刻!キラキラ



う…美しい!!!おねがい

エロさゼロ。
もっこりとか言ってごめんなさいアセアセ




って感じでした。





私にはバレエの良し悪しはわからないけど、私にとってはずっと、

「美しい〜ラブ」「すごーい!!」の連続の3時間。


この語彙力のなさよ笑い泣き
  
隣のおばあちゃんは序盤から舟漕いでましたw



観てるこちらもずっと背筋が伸びてました。
そして少しは美しい所作を身につけたいなと女子力のなさを反省魂




観る前は3時間って長いな〜って思ってたけど、あっという間でした!爆笑










つま先立ちはできないけど…

オールシーズン使えて便利なバレエシューズ