日本人が入社して来た⁉︎ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


スーパーで見かけた制汗剤、BIONSEN。

SENのところだけ漢字で「泉」ってなってるけど、もしや「美温泉」と言いたいのか??えー?

家帰って調べたら、BIO(バイオ)とONSEN(温泉)をかけてるらしい。






ここからが今日の本題です





私の勤務先はイギリス企業ですが、
国際色豊かで、国、宗教、LGBTQ+、などとにかく色んな人たちが働いていて面白いですニコニコ


でも田舎なこともあり、約4千人が働くうちの支社でも、日本人は私だけです。
セキュリティスタッフの情報による






2週間ほど前のこと。会社にて。





同僚「隣の部署に日本人が入ったよ!!」



私「中国人とか香港人じゃなくて?キョロキョロ



同僚「違うよ〜!見た目も中国人じゃなかった!
日本人の顔だったよ!



私「君ら、日本人と中国人、韓国人の顔の区別つかんやんえー



同僚「コクにすごいそっくりだったよ!間違いなく日本人!



私「私は日本人顔ちゃうって言われるんやけど?キョロキョロ



同僚「一回見に行ってごらんよ〜。ほんとそっくりだよ!中年男性だけど。」



私「うん、見てみたい!日本人やったらめちゃくちゃ嬉しいなぁ〜爆笑






そんなやりとりをすっかり忘れてた昨日。



廊下を歩いていたら、たまたま隣の部署の知り合いから




隣の部署の人「あ!コク!ハッ日本出身だったよね⁉︎うちの新人に隣の部署に日本人女性がいるって言っても全然信じてくれなくてさ、呼んでくるからちょっとここで待ってて!パー




と言われ、そういやこないだ日本人が入ったって話したわ!びっくりと思い出し、ドキドキワクワクして待ってると…






中年のおじさんが来ました!






目が、西川きよしのびっくりした時より大きいくらい、すんごい大きな目をした、



めちゃくちゃ濃い顔の、



明らかに日本人じゃない顔のおじさんがっ!笑い泣き








聞けば、おじさん、イラン人やった笑い泣き笑い泣き笑い泣き




誰やっ⁉︎私に似てるって言ったヤツ〜!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き






このおじさん、家族で5年間東京に住んでいたそうで、日本語が多少できるんです。
八王子で働いていたんだとか。




日本が、日本人が、大好きなんだと熱く語られました爆笑


特に日本で働いていた会社の社長さんや同僚の日本人が、本当に彼に良くしてくれたんだそうで、

仕事終わりにお寿司食べに連れて行ってもらったり、一緒に釣りに行ったり、

それはそれは親切にしてもらったとのこと。





家族全員日本大好きで、日本を離れる時は家族全員で号泣したんだとか。



お子さんたちはまだ小さかったので、日本語がかなり上手になったけど、
彼はおじさんだし、数年日本語を話してないからかなり忘れたそうですが、

カタコトでも、うちのイギリス人夫よりはるかに上手笑い泣き




所々やたら流暢になる日本語を聞いて、そういうフレーズを会社で使っていたり、言われたりしたんだろうなぁと思いながら聞いてました照れ






彼が日本人か⁉︎ってくらい流暢に話した日本語



「よろしくお願いします」

「この仕事好き?」

(今から昼休憩に行くと言ったら)
「ゆっくり食べないと、体に良くないよ」

「すごく嬉しかった〜」





日本語を話せる人、ましてや日本人に出会えたことがとても嬉しかったらしく、嬉しい嬉しいニコニコと何度も言ってきました。
家族同士で会えたらいいねって連絡先を交換しました。





イラン人に間違えられたのは置いといて笑

日本が好き、日本人が好きって言ってくれる人に会えるのは嬉しいです照れ



しかも今回は、アニメが好きで、行ったことないけど、とかじゃなく、
きちんと日本に住んで働いたことがある人だったから、嬉しさも倍増でした照れ






彼に限らず、

オーストラリアでワーホリで知り合った日本人がすごくいい子で、とか
ドバイで一緒に働いた日本人がすごく親切で、とか

だから日本人が好き!爆笑って言われることがよくあって、



どなたか知りませんが、日本人の印象を良くしてくれてありがとう〜ルンルン爆笑


っていつも思ってます。
もし日本人に嫌な思いさせられてたら、日本人である私も警戒されたかもだし。




私も日本人の印象を悪くしないようにしなきゃ!爆笑
と気が引き締まるのでした。









加齢臭対策に!

塗るタイプの強力デオドラント