宗教差別?それとも…? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ



基本的に毎日快便な私。 ←あ?聞いてないって?(笑)


久しぶりに便秘になって、ヤクルトを飲んでみたら、たまたまと思いますが、すぐに治ったもんで、


「本当に腸活にいいんだ!びっくり」と驚いた夫に毎日飲まされるようになりました笑い泣き



7個入りで£3.25(約500円)とお高いから、もういいよ〜アセアセと説得中。





ここからが今日の本題です





うちの部署は、いつも従業員の家族が亡くなった場合は、有志で香典を集めるんですが、



先日、同僚のご両親が立て続けに亡くなり、

今回も上司ダニエルが中心となって、香典を集めることになりました。

1人10ポンド(約1500円)くらい。




↓お金を無心してきた上司です






で、就業中に会議室に集まって、集めたお金とカードをダニエルが渡して、

みんなから一言言ったり、ハグしたりするんです。

私もだいたいもらい泣きするw







が、毎回思うんですが、上司のダニエル、





なぜか全員に声をかけないんです。





アルバイトとか正社員とか関係なく声はかけているものの、

ダニエルの仲のいい部下にだけ声をかけている模様。



他の課長や部長にも声をかけないから、なぜかこっそり集まるハメになっていますキョロキョロ






それに私が気になるのが、


いつも飲み会を企画する時も、

上司ダニエルは絶対にイスラム教徒を呼ばないんです。




普段はめちゃくちゃ仲良さげなのに、なんで彼らに声をかけないのか以前聞いてみたら、




「彼らはお酒が飲めないし、ハラルフードのあるお店じゃないでしょ」



って言われたんです。





私「でも、声かけて、向こうが行かないって言うならまだしも、最初から誘いもせえへんってのはまた違わへん?うーん実際にソフトドリンク飲むから飲み会あったら誘ってねって(ムスリムの)○○くん言ってたで?」



って言ったら、黙ってました。






でもその後もイスラム教徒を誘うことはなく。


飲みの席に飲まない人がいたら気分が下がるタイプなんかな?

それか、やっぱりハラルとか面倒なんかな?えー?



と思って、私も何も言わなくなりました。








でも、香典を集めるのって、宗教全く関係なくない??キョロキョロ



毎回毎回毎回



イスラム教徒はメンバーに入ってない。


いつも黒人+白人+私(笑)





数が多い=金額が多くなるんやから、

イスラム教徒だろうが、管理職だろうが、声かけた方がいいやろうに、なんでなんやろか…?えー?





モヤッとしてしまって、仲の良い同僚に話したんですよ。


そしたら、その同僚は、




「アルバイトのAさん(黒人、キリスト教徒)の親が亡くなった時ですら香典集めたのに、


正社員のBさん(アジア人、イスラム教徒)の親が亡くなった時は、香典どころかカードすら用意しなかったよね…滝汗




と、すんごいことに気がついてましたガーン







え⁉︎もしかしてダニエル、イスラム教徒嫌いなん⁉︎ガーン



※ダニエルは白人、キリスト教徒です





でも会社ではどっからどー見ても、イスラム教徒たちとめっちゃ仲良さそうなんですよおいでびっくり



なんか他に理由があるんかな…?

それとも何も考えてなくて、仲良い子だけを呼んでる感じ??えー?






私は仲良いムスリムの同僚たちもいるし、宗教うんぬんで接し方を変えることはないから、なんでなんか全然わからんアセアセ


みんなで仲良くしたらいーやんかーアセアセ




私が今一番モヤッとしてることですもやもや










朝から食物繊維と鉄分たっぷり。


身体にやさしく簡単に朝食がとれる、

VEGANフルーツオートミールの

定額制ミールパック