危険が伴うポテトチップス | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


有休消化で約2週間のホリデー中です。
今月9日間しか働いてない笑い泣き
その前がちょっとバタバタしていたので、やることが溜まっていて、思いのほか忙しくしてますアセアセ

ブログに書くこともどんどん溜まっていく〜えーん
そして書く前に忘れるっていうね(笑)




今日はイギリスのポテチの話




みなさん、ポテトチップスは何味がお好きですか?





私は、断然うすしお派ですニコニコ


てゆーか、うすしお以外は食べられません。なんか味が濃すぎてダメなんですショボーン





話はそれますが、

イギリスでは「うすしお」はそのままLightly saltedと言うのですが、

日本では見ない「しお」味(Salted)というのもあって、これはめっちゃしょっぱいですゲロー


※ちなみにイギリス英語ではポテトチップスは「クリスプス(Crisps)」と言います。チップス(Chips)はフライドポテトの意味になってしまいます。





話を戻します。


私のイギリス人夫ジョンは、ポテトチップスは

Salt&Vinegar味が大好物。




↓こういうの







日本では見ない味やけど、イギリスでは定番の味。


↓イギリス人はポテト×ビネガーが大好き







で、先日、イギリスの大型スーパーで、午後のおやつ用にこちらを買ったんです。








夫が2〜3枚食べて、



まず歯に違和感を感じ…



その後、舌と口の中全体に激痛が!雷雷






ビネガー(お酢)が強すぎて食べられない!!ゲロー


口の中の粘膜が全部溶けてしまったみたいアセアセ

舌もほっぺの内側も全部痛い!ゲッソリ




と大騒ぎ。速攻でゴミ箱行きとなりましたびっくり






水や牛乳でうがいをするも変わらず、夕飯も口が痛くて食べられないと言うので、

大げさやなぁ〜えーと思ってたら、 ←鬼嫁(笑)



思いのほか深刻だったようで、


翌日には痛みは治まりましたが、3日ほど舌が麻痺していました。






でもポテトチップスやから、子供も食べるやん?そんな大人でも食べられへんような味にする?キョロキョロ



と思って、そのスーパーでこの商品のレビューを見てみたら、

星が五段階のうち、星3つ星星星(2.9)





あれ?悪くないやんキョロキョロ

やっぱり夫が大げさなだけか。



と思ったら…





ほとんどのレビューが、

星5つ星星星星星(最高評価)と、星1つ星(最低評価)の意見真っ二つでした!笑い泣き

平均値で星3つやったのねタラー





↓実際のレビューの一部

「まるでお酢を1瓶飲んだみたい」っていう人もいれば、「ポテチ市場で1番のポテチ」っていう人もいる。




星5つ(最高評価)の意見の人 →「めちゃくちゃ酸っぱくていい!爆笑


星1つ(最低評価)の人 →夫と同じく「酸が強すぎるえーん


という意見でした。




星1つの意見を読むと、夫と同じように

「口の中が麻痺した」「普段はsalt&vinegar味が好きだけど、これは無理」「口が火傷した」

というレビューが多かったです。

Too sour, sharp, acidic, burn, numbという単語のオンパレード(笑)



どうやら以前は、salt&cider vinegarだったのが、このsalt&Chardonnay vinegarに変わってから刺激が増し増しになった様子。



夫によると、酸っぱいのを通り越して、刺激しか感じなかったそうですガーン




チャレンジ好きな人、めちゃくちゃ酸っぱいのが好き!っていう人は試してみてはいかが?爆笑



お子さんがいる人は、注意してくださいね注意