噂をされた時の日英の違い | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


昨日イギリスではRed Nose Dayという大きなチャリティーの日でした。

↓ Red Nose Dayについての過去記事はこちら



うちの会社、何を思ったか、今年はDJ呼んで、超デカいスピーカーを数台設置して、ロビーホールが朝から一日中ディスコ状態になってました🕺🏻

上司たちが踊ってた ←就業中(笑)


コンサートばりに大音量で、会話もままならんかったから、近くの部署の人はめっちゃ大変やったやろな…キョロキョロ



今年のチャリティーTシャツ(キッズ用)の一つ

普通に可愛いハート

Comic relief公式サイトより




今日は英語のお話です




日本にいた時に勤めていた会社の、元同僚から連絡が来て、話をしていたら、その時に


「ちょうど今日、A社(取引先)と商談があって、コクさんの話題になったんですよ〜にっこり


って言われました。



何年も前に辞めた会社なんで、いまだに話題にされるのは嬉しいような、恥ずかしいような、複雑な気分ですが笑い泣き




久しぶりに話したら楽しくて話しこんじゃって。



後で夫に


夫「楽しそうだったねーニコニコ誰と話してたのー?」


と聞かれたので、

元同僚であることや、私が話題にされてたことを説明したところ、





夫「耳が熱くなった?ニコニコ


私「え?なんで???えー?顔が熱くなったかってこと?そんな恥ずかしい思いのする話はしてへんけど?キョロキョロ





聞いたら、


イギリスでは


誰かに噂されると、耳が熱くなる(赤くなる)


と言うんだそうです。




そこにいない誰かのことを話してる時に、

「I bet her ears are burning right now」
(彼女、(噂されて)きっと今頃耳が熱くなってるわよ)

みたいな。



起源は古代ローマ人(1世紀)にまで遡るんだとか。

古代ローマ人は「いい噂だと右耳が、悪い噂だと左耳が熱くなる」と信じていたそうです。






夫には日本式を教えておきましたニコニコ



私「日本では、誰かに噂されるとクシャミをするって言うねんで爆笑 一誹り二笑い三惚れ四風邪って言って、噂の内容によってクシャミの回数が違うねん。」
※一に褒められ二に憎まれ三に惚れられ四に風邪を引く、など違うバージョンも多々あります



夫「おもしろいね〜爆笑 ってコク、朝、クシャミしてたじゃん!びっくり



私「それは花粉症や!笑い泣きゴミ出しに外出たからや笑い泣き




くしゃみ5回目から花粉症かな?

ってそんなことわざあるかっ!笑い泣き







プレママ〜4才の子供がいるママは
無料で豪華サンプルがもらえるそうですびっくり