クビ警告を受けました | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


スーパーで思わず二度見したもの。

ゲーム機かと思ったら、ケーキでした!ポーンハッ
子供は逆にがっかりしそう(笑)









タイトル通り、



私、会社からクビ警告を受けましたえーん






理由: 病欠休暇の取りすぎ。







このブログで何度かお伝えしていますが、

イギリスでは


病欠でもお給料が出ます。






政府のホームページにも書かれています。

ホームページによると1週間以上休む場合はSick note(診断書のようなもの)を会社に提出することとなっています。
実際は4日以上だと提出をするケースが多いようです。


ちなみにこのsick noteは病院からもらう以外に、1週間以内の病欠であればダウンロードして自分で記入することも可能です。
病院でもらってもお金はかかりません。






が!これは法律ではなく、政府が示す指針なので、必ずしもこの通りというわけじゃないのが現実。






100%お給料が出ない企業もある

実際に夫の会社は100%出ますが、うちの会社は90%しか出ません。




すべての日数が出るとは限らない企業もある

例: 4日目以降は出るけど3日以内なら出ない




病欠休暇そのものが認めらない企業もある

日系企業とかは認められないこともあるようです。
夫の会社はイギリス企業ではありません(EU国企業です)が、認められています。


病院で診察や施術を受けるための自主隔離は病欠対象なのですが、通常の病欠を認める企業でも自主隔離は認められないケースがあります。
うちの会社も体外受精前の自主隔離は有給休暇使うよう言われました。






で、話を戻すと、


前回の風邪で休んで、職場復帰した時に人事に呼ばれて言われたんです。



↓風邪ひいた話






病欠休暇が多いので、次に病欠したら、マジでヤバいと。





はっきり「クビ」とは言いませんでした。
でも同じ警告をくらってる先輩によると高い確率でクビだろうということでした。





もちろん抗議しましたよ!






「私毎回、ちゃんと始業前に連絡もしてるし、きちんと上司にもコンタクト取ってるし、必要な時はsick noteも出してますよね!?




人事の回答→ 無断欠勤かどうか、診断書の有無は関係ありません。






「○○さんは2ヶ月くらい休んでましたよね!?




人事の解答→ 期間ではなく、回数なんです。1ヶ月休んでも、1日休んでも一回とカウントします。



私はこの間の風邪以外に、体外受精後の病欠と、病欠で一日休みが2回あります。





「不妊治療開始の時点から上司と常にコンタクト取ってきましたけど!?



人事の回答→ 会社の方針です。上司とのやりとりは関係ありません。






「無給でもいいから、病気の時は休みたいんですけど…」



人事の回答→ 会社のルールなんでどうしようもできません。







結局、
「今日から一年間は病欠とらないようにしてください。」と言われ、

警告受けましたよーの書類にサインして、自分の部署に戻りました。









↓この時の私の気持ち↓



無理やろタラー




年明けには最後の体外受精が待ってるもん。
仕事よりも体外受精優先しますよ、私?えー



元々、大病はしないけど、体がそんなに強くないタイプなんで、子供の頃から病欠で休まない年はないし。


てかこれ、インフルやコロナになっても出社しろと?ってことなんかな?キョロキョロ




元々不妊治療(次の体外受精)が終わったら、転職活動再開しようと思ってたから、ちょっと早まるだけで全然構わんねんけど

専業主婦に戻るのか!いやんハート何しよう!?爆笑



と辞める気満々(笑)








部署に戻って上司たちに報告すると、上司がキレてました笑い泣き




「コクは人の倍以上働くんだから、ちょっと病欠で休んだところで、トータルの仕事量は他の人より多いんだから全然問題ないのに!」

「私たちはロボットじゃない、体調だって崩す時もある!」

「コクを失うことは会社の損失になるってことがなんでわからないんだ!」




と普段の仕事っぷりを評価されました(笑)




で、上司に


「今度、体調悪くて病欠とりたい時は、とりあえずしんどいとは思うけど、一瞬でいいから出社して?そしたら「今日は仕事量少ないんで、コクに有休消化させました」って僕帰らせるから!コクを絶対に辞めさせるわけにはいかないから!!




裏取引を持ちかけられました笑い泣き







あ…でも、ジョン(夫)はなんて言うかな?滝汗




まず会社に対してキレるでしょ?
なんてクソ会社だ!ムキーッってタラー


「来年の永住権申請までは頑張れ」って言いそうやなぁ〜タラー


それから、就職の際にすごく苦労をしたのを知ってるし、お金に関してシビアと言うか、常に不安を持ってる人やから、「気をつけて1年間はなんとか休まないようにしないと!アセアセ」って言われるやろな〜タラー







と、ビクビクしつつ、帰宅後にサインした書面をの控えを見せて、クビの警告を受けたことを報告しました。




すると、怒ったり、頑張るよう説得するどころか




「最低な会社だな。てゆーかバカだな、コクを切って困るのは会社なのにニコ
こんなの気にしないで、体調悪い時は休むんだよ?仕事は失ってもまた探せばいいんだからニコニコわかった?」




って予想外にめちゃくちゃ落ち着いた反応でしたポーン


意外すぎてこっちが拍子抜けしたわ笑い泣き






でもよくよく考えれば、


3月までの有給休暇はまだ2週間くらい残ってるし、
4月になれば一年分の有休がまたつくし、
もう不妊治療は終わるから不妊治療での病欠を使うこともないし、

上司の提案する裏取引があれば一年間いけるんじゃなかろうか…キョロキョロ


って気がしないでもない。





というわけで、夫や上司もこう言ってくれてるし、
今まで通り、無理せず働き、具合の悪い時は休もうと思います爆笑










リクナビNEXTだけの限定求人が85%もある!
日本での転職活動に必須なサイト
↓↓↓