お母さんの?夏休みの宿題 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ



夫がビーチで買ったRocks(キャンディ)


一本ずつ義母にあげたけど、それでも夫が一瞬食べちゃいましたタラー

割って食べます。



味はミント(赤)とアニス(茶)





↓この時買ったやつ







今日はみなさんのお知恵をお借りしたい!!えーん

特にお母様方!




再び友人の子供の夏休みの宿題についてです。



↓この記事の友人とはまた別の友人です。







友人に身バレ覚悟で書きます。





友人の子供は中学生(高校受験生)で、理系あるあるで英語が苦手。


受験勉強で英語がわからない場合にその子から直接メールが来て質問に答えてあげています。






先日私に来たメールはいつもと違いました。






夏休みの宿題で

「外国人観光客に日本のいいところについて説明する」という英作文が出された




とのこと。







おお、いい宿題やんニコニコ

高校受験の試験問題に自由英作文出す学校あるから、いい練習になるやん〜




って思ってたら、







「僕は英作文が苦手なので、お母さんに書いてもらいました。添削してください」








もう、どこからツッコんでいいんかわからん!笑い泣き







英作文が苦手だから


→受験生よね?苦手なものこそ克服しなあかんのんちゃうの!?おーっ!

夏休みはまだあるやん。半月かければ多少はできるやろ!






お母さんに書いてもらった


→中3でも宿題って手伝ってもらうもんなん!?ポーン

ただこのお家が過保護なだけ?

どちらにせよ、頼む方も書く方も間違ってるって思うのは私だけ!?


それにいくら清書したって、学校の先生は生徒が書いたんじゃないってすぐにわかるやろうに…タラー






添削してください


→なんで私がお母さん(私の友人の奥さん)の英語を見ないといけないの!?

そもそも宿題って間違いは許されへんもんなん?えー?







彼のことを思えば、「自分でやらんと意味ないで!プンプン」って突き返すべきなのかもですが、そこまで親しいわけではないし、




はたまた、

私の友人(この子のお父さん)に、「こんなメール来てんけど、添削した方がいいん?滝汗」って聞くべきなのか。






でも夏休みの宿題と知らずに、子供がなんかうまいこと言ってお母さんに書かせた可能性もあるし、


お母さんが宿題ってわかってて手伝ったとしても、


私が友人に言ったら、

「何、コクに送ってくれてんねん!?ムキーお前(嫁)も何、息子の宿題やってんねん!!


って、私が原因で父子喧嘩や夫婦喧嘩が勃発しても困るし…アセアセ






そのまま何も言わずに添削するべきなのか…


見たらこれが結構間違えてるんですよタラー

これで添削したらしたで、お母さんの尊厳失わない…?滝汗







マジでどうしよう〜えーん



みなさんならどうしますか?