中止になった職場のマスク着用義務化 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


朝起きたら髪の毛巻いた?ってくらい、すんごいくるんくるんうずまきだったので、
巻き髪が好きな夫が喜ぶと思って見せたら、


「くるくるだね〜ニコニコ 暑いから?」



って言われました笑い泣き


熱でくるくるになったと思ったらしい。
熱でなるとしたらそれはくるくるじゃなくて、チリチリや!笑い泣き


下三角下三角下三角下三角




イギリスでは一般家庭にエアコンはありません。
ヒーター類は別である


というのも、うだるような暑さは一年のうちほんの2週間ほど。
しかもまとまってないタラー
3日暑くて1週間寒くなってまた4日暑くなって…みたいな。



なので、夫いわく




たかが2週間のためにエアコンを設置する必要はない





ということらしい。




つけるとしても、リビングにつけるの?寝室につけるの?って感じ。





当然、我が家にもエアコンはありません。

それどころか扇風機もありません。





毎年夏に暑くなってくると、「せめて扇風機を買おう!」って言って家電量販店に行くのですが、


考えることはみんな同じで、残っているのはショボいのか、お高いのか。

入荷を待ってる間に夏が終わる…というのを毎年繰り返しています。
週末からまた気温下がるんで、きっと今年もそうなる笑い泣き





私の勤める会社は

上部フロア →熱は上に上がるため
会議室などの個室
ITの部署 →コンピューター多いからね

にのみエアコンついています。
全てTOSHIBA





しかし

上部フロアであっても、
面積に対して台数が全然足りていない。


熱を放出するために、スカイライト(天井の明かりとり)の窓は開放しているし、


会議室のエアコンの室外機が何故か廊下についてるし、


室外にある室外機が日当たりの良い場所にある




ことごとくエアコンの機能を打ち消しております滝汗







で、個室とIT部署以外は灼熱地獄と化しています炎炎炎
熱中症で倒れる人もたまにいるのに改善されない



とにかく暑い!えーん
女子全員(男子もたまに)ノースリーブ…それでも汗だっくだくアセアセ






毎年なのに、一向に改善されませんタラー

ほんと、イギリス人、熱中症の怖さを知らなさすぎる…ガーン






実は昨日から、うちの会社、


社内でマスク着用義務化されました!拍手



もちろん会社から支給されます。





が!イギリスはちょうど、ここ数日真夏日…晴れ


普通にしててもヤバいのに、マスクなんてしたら…

と思っていたら、





熱中症の可能性を高めるとして、マスク着用義務化が一旦白紙となりました






その分いつも以上に距離とって、手洗いしっかりとやってます。





みなさんも、くれぐれも熱中症・日射病、気をつけてくださいね!


水分補給は喉が乾いてからでは遅いくらい。
定期的に、そしてこまめにとりましょう!



昨夜の寝室の気温。風通してこの気温…タラー





日本イギリス日本イギリス日本イギリス



日傘は熱中症対策に
扇風機付きや涼感日傘なんてのも!びっくり