イギリス配偶者ビザの更新② 前回と変わったこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


夫がエンチラーダを初めて作ってくれました。
夫婦共にメキシコ料理好きラブ
いつも買ってるのより美味しかったチュー
中は鶏肉、玉ねぎ、キドニービーンズ、スイートコーン、チーズ、バスマティライスが入ってます。






下三角下三角下三角下三角



昨日の続きです。






ビザのお話です。
興味ない人はそうなんだ〜くらいで読んでくれると嬉しいですニコニコ


※イギリスのビザ事情は頻繁に変わります。申請についてはは都度ホームオフィスのホームページをチェックしてください。あくまで参考程度にご覧ください。







外国人と結婚 = 無条件でビザが与えられる


と誤解してる人は多いですが、




イギリスのビザは収入など、
政府が求める項目をクリアーできなければ、ビザが出ません。

しかも有料えーん






↓求める項目はこちら









遠距離国際恋愛を実らせ、結婚。

さらにそこから遠距離国際結婚期間を経て、
日本から配偶者ビザを申請したのが3年前。





永住ビザを取るにはイギリスに5年以上の滞在歴が必要(結婚歴は関係ない)なので、
まだ申請できない私は、3年前と同じ配偶者ビザを申請しました。




オンライン申請は質問にどんどん答えていくだけニコニコ

オンライン申請後、UKVCASのページで書類アップロードをします。






ルンルン前回と違ったことルンルン



①前よりはるかにオンライン申請の入力が分かりやすくなっている!爆笑ルンルン
見やすい、分かりやすい!爆笑
答えによって次の項目が変わるせいか、項目も少なくなってる気がしました。

質問に答えると、これはちゃんと証明書類提出してねって出るのがありがたいルンルン




②書類が全部アップロードに変わった
前回は書類を持っていって有料のスキャンサービスを頼むか、原本をイギリスまで送らなきゃいけませんでした。
有料のスキャンサービスは今もあります。


アップロードも好きなだけできますニコニコ
(サイズ制限はありますが、アップロード数に制限がない)


UKVCAS(書類アップロードするところ)ではなく、UKVI(オンライン申請するところ)が必要書類リストを作ってるので、

UKVCASの項目(表記の仕方)とズレがあり、すり合わせにちょっと戸惑いましたタラー


違う場所に保存されてると、審査の際に「書類不足」とされるらしいので、保存場所が怪しい時はこっちにも保存しちゃえ!で保存しました笑い泣き




家族や友人について書かなければいけない
前回は親の生年月日や出生地などを書くことはありましたが、今回は親族と友人について、名前や居住地、関係性を書かないといけませんでした。




④出入国の記録が3年分でいい
前回は10年分の記録を出さなければ行けなかったので、仕事で海外出張の多かった私には、パスポート4冊分の旅行歴の記憶と記録を掘り起こす作業が大変でしたゲロー
が、今回は渡英後からの分でいいので楽勝チョキ

マンチェスターの場合、直行便がなく、パスポートにスタンプを押されることがあまりないので、オンラインチェックインのメールをたどりました。




⑤料金が安かった
ビザ申請費(BRPカード代含む)もIHS代(国民保険の加入料的なもの)は年々上がっています。
ビザがおりなければ申請費は返ってきませんガーン知り合いで何度かおりなかった人いました…

が!そもそもイギリス国内から申請すると、イギリス国外から申請するよりビザ申請費が約500ポンド(約66,000円)安いので、
前回日本から申請した私は結果少しだけお安くなりました爆笑
なので今回は割り勘にしませんでした(笑)



前回(2017年) 297,480円
(ビザ申請費208,680円+IHS代88,800円)

今回(2020年) £2,052.20=271,388円
(ビザ申請費£1,052.20+IHS代£1,000)




正式な発表はまだですが、10月以降はIHS代がさらに値上がりする予定だそうです。
今は配偶者ビザだと年£400ですが、年£624になる。







相変わらず、不思議な質問も多かったです…




えー?謎質問例①えー?

もしイギリスを出ろと言われたらどの国に行くか
その国で生活するのは難しい理由は?



「日本語ができないイギリス人夫と別居するハメになる」と答えましたが、証明書類提出しろってでました…滝汗
とりあえず一緒に写ってる写真を提出しました。





えー?謎質問例②えー?

合法的に入国しましたか?テロリストグループに所属していますか?



これは前回もあったんですが、答えがNOの人は正直にNOと答えんと思うんやけど…滝汗
意味あんのか、この質問?





えー?謎質問例③えー?

結婚式の種類について


いつ、どこで、何式で、誰が列席したか、見合い結婚かどうか、みたいなものを書く。
そもそも結婚式の形なんて宗教や民族によって無限にあると思うのに、書いたところでわかるんかい?と思ってしまった…滝汗






そんなこんなで、無事申請終わりました照れ

今はUKVCASから、面接日の連絡が来るのを待ってるところです。
今はビザセンターが予約をコントロールしているのでオンラインが予約ができません。アップロードが終わった人は向こうから連絡がきます。

また何か動きがあれば、報告します音符