夫発?コロナウィルスの笑えるデマ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


とあるお店のドリンク冷蔵庫。

取っ手がコーラのボトルになっていました笑い泣き
最初変なところにコーラがある…と思った







下三角下三角下三角下三角





いやぁ、連日連日コロナの話で、本当にうんざりしてます…チーン







色んなところで差別されたという記事を見かけますが、

我が家も隣の市で感染者出てるんですが、田舎だからか

うちの周辺はいたっていつも通り。






通勤時もお出かけ時も普通。

会社にも中国人スタッフいますが、差別をされることも見かけることもなく、まったくもっていつも通りです。






元々マスクなんて売ってないし、
(ヨーロッパはマスクする習慣がありません)


ハンドジェルは売り切れていますが、
(そもそも売ってたのかも怪しいけど。(笑))

小学校の送り迎え見てても、大きい病院に行っても、大都市であるマンチェスターに行っても、
誰もマスクしてません笑い泣き






↓以前にも書きましたが、とある事情で感染症や衛生関係の勉強をしていたことがあります。







そこで色んな人に聞いてみました。






コロナウィルスの何が怖いのか?







友人A「新しいウィルスだから、まだこれから変異をするかもしれないからでしょ。」


→それはあると思う。でも「今のところ変異はしてない」とWHOと中国の専門家団が合同で発表しても騒いでるよ。





友人B「致死率が高いんでしょ」


→かかったら死ぬってイメージを持ってしまっている人が多いのかも。致死率でいえばインフルエンザの方がはるかに高いよ。なんならアルコール除菌が効果的な分、菌自体の強さはウィルス性胃腸炎より弱いと思うけど。

重症化や死亡のリスクが高いのは、60歳以上、持病のある人、免疫力や抵抗力の落ちてる人というのはインフルやウィルス性胃腸炎でも同じだし。





友人C「デマも多いし、色んな情報があって、どれが正しい情報なのかわからないから怖いんだよね」


→これね!!!本当にこれに尽きると思う!!
個人の意見です。









ビックリしたのは夫の回答。





夫「人工的に作られたウィルスだから怖いんだよ」



私「テロとかウィルス兵器とかそういうこと?滝汗



夫「中国かロシアが作ったんだよ、きっと。」



私「こうやってデマって広がるんやな笑い泣きおいで







さすがSFやファンタジーが大好きな夫…タラー



でもウィルス兵器で、症状が発熱とか咳って優しすぎやしないかい…?笑い泣き









デマはもちろん、



マスク詐欺とか、
(「マスク大量にあるので売ります」といってお金を振り込ませて発送しないとか、「下水道にコロナウィルスが入ってる可能性があるので検査した法がいい」と言って検査費用を払わせる)


マスクメールとか、
(件名に「マスク売ります/無料で配布します」とメールを送り、開くと個人情報取られたり、不正アプリがインストールされたりする)




悪い人たちも出てきてるとのこと。
みなさん気をつけてくださーい!ゲッソリアセアセ






他にはどんなデマがあるのかと見てみたら、


○○でコロナ発生!
国内死亡者がついに○名に!
潜伏期間は実は27日である
マスクをしてればとりあえず大丈夫
ハンドドライヤーは菌を拡散させる
○○ヨーグルトで予防できる
トイレットペーパーやティッシュは中国で作られているから品薄になる



とかリアルっぽい(一部語弊のある)デマもあるけど、



コロナウィルスにはビタミンDが効く(日光浴でコロナウィルスを死滅できる)
コロナウィルスにはアオサが効く
鼻水と痰が出る場合は風邪であってコロナウィルスではない
コロナウィルスは熱に弱いから白湯を飲んで体内のコロナウィルスを殺菌できる
酢でコロナウィルスを殺菌できる
甘いものや塩分の摂取は控えた方がいい




という、もはや笑えるデマもおいで
もちろん全部デマと証明されてます。


しかもこれらの一部は医師や医療関係者が言ってるからビックリだわタラー
報道される時に都合よく切り取られたのかもだけど。








子供の頃(かれこれ30年くらい前)、学校の先生が



「これからは情報社会。
メディアを鵜呑みにせず、どの情報が正しいのか、見極める力をつけることが大事。特に写真や動画があるものは信じやすいので要注意。」



と口すっぱく言っていたので、いつも心に留めておくようにしていますが、

こう言う時は痛感しますタラー






どうか少しでも多くの人が冷静になって、デマや詐欺などにひっかからないことを祈っていますお願い