日本人ママさん達との出会い | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


日本で働いていた会社で一緒に働いていた女の子から退職日にお礼のメッセージが届きました。

何年も前のことなのにありがたく、その頃の自分を思い出して懐かしい気持ちになりました照れ




下三角下三角下三角下三角





またまたブログをやってて本当に良かったなー照れと思うことがありました。





一月にこのブログを通じて、
他の日本人ママさん達が神と崇めるカリスマ日本人ママさんキラキラと出会いました。




マンチェスター郊外に住む日本人ママさん達も一緒にぜひ会いましょうと、ご自宅でアフタヌーンティーパーティーコーヒーを開いてくださいました。





どこの馬の骨とも分からない私を車で迎えに来てくださり車

何から何まで面倒見ていただいて、最初恐縮しっぱなしだったのですが

とっても気さくで、素敵な笑顔にすっかり寛いでしまいました照れ






サンドイッチのパンも、スコーンも、何もかも手作り!!ポーンハッハッ










何もかもが美味しくてラブ


いや、美味しすぎてハートハートハートハート


朝ごはんを抜いてくるんだった〜えーん


もう、ここの家の子になりたいラブと心の底から思いました。






私以外全員子持ちなので、実際に会うまでは、

「会話についていけなかったらどうしよう〜ショボーン」とか思ってましたが、


他の日本人ママさん達も、みーんな優しくて、おもしろくて、
っかり「あれ?ここ日本だったっけ?」ってなりました(笑)





あれ?見たことある人がいる…キョロキョロと思ったら、

ブロ友のまちゃママさんとまさかの初対面となりましたラブ
彼女に会いたくて職場を覗きに行ったりはしてたんですが(笑)








年齢や環境は違えど、みんなイギリスに住む日本人キラキラ

いっぱい刺激を受けましたルンルン爆笑






さらにここから色んな方向に日本人の輪が広がって、色んな方を紹介していただくと、

実は知り合いの元同僚だったり、知り合いの知り合いだったり笑い泣き




広くて狭い日本人コミュニティを感じるとともに、近くに助けてもらったり相談できる人達がいることに、とても心強く感じました照れ





今まで色んなブログや本などで、イギリスでの生活、出産や育児を学んできましたが、


具体的な情報(いざ私が妊娠したら検診はどこの病院で、出産はどこの病院で、どこの小児科がいいのかなど)や、

ローカルな情報(どこどこのレストランが美味しいとか、どこのスーパーに何が売ってあるとか)、

リアルな学校事情や職場事情、国際夫婦ならではの子育ての話を聞けたり、

生活に役立つ知識を聞けたり、



もう勉強になることが多すぎて、もっともっと話を聞きたい!爆笑ってなりました。





考えさせられることもたくさんあったので、それについては、また別の機会にバイバイ