セルフシェラックネイルに挑戦 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


寝ぼけたまま、夫とハグしたら、夫の高い鼻が私の目に突き刺さりました雷雷雷
一気に目が覚めましたえーん




下三角下三角下三角下三角





日本にいた時、定期的にネイルサロンに通って、ジェルネイルをしていました。
マニキュアと違い、ライトで硬化させるので、乾かす時間は不要だし、もちがかなりいい





ただ、ジェルネイルはオフする時に、表面を削るので、
頻繁にやると、爪が薄くなっていってしまいますショボーン




薄くなったら、しばらくお休みして(マニキュアにして)、マシになったらまたジェルにして…


という感じでした。






イギリスに来てから、

もう年齢も年齢だし、爪に負担のかかるジェルネイルはちょっと…タラー

と思い、調べてたどり着いたのが、




シェラックネイルマニキュア




という、ジェルネイルとマニキュア双方の利点を兼ね備えたネイル。
カテゴリー的にはマニキュア





星特徴星


①ジェルほどもたないけどマニキュアよりはもちがいい


②ジェルより薄く(ぽってりしてない)、自然な仕上がり


③ストーン目一杯のデコレーションや細かいデコレーションはできない


④オフの時に表面を削らなくていいので爪への負担が少ない


⑤マニキュアのように塗れて、ジェルのように硬化できる








前回の失敗に懲りたっていうわけではなく、


前回のネイルサロンの話→不満だったネイルサロン



これなら自分で出来るかも!爆笑 と思い、
今年、セルフネイルにチャレンジすることに。





まずは最低限必要な備品を揃えました。


UV/LEDライト
初めてなので1000円くらいの安いやつにした→結果これで十分だった





手を入れると自動で点灯&タイマーが動きます





シェラック用のネイルポリッシュ
気付いたら寒色系ばかり買ってた(笑)






リムーバー(アセトン、アセトン60%以上であれば除光液で代用可)
ジェルクリーナー(アセトンフリーの除光液で代用可)
トップコート
ベースコート

なにぶん初めてなので正規品を買ってみた





セルフオフキットのセット
これらはなくてもいいけど、あるとめちゃ便利








塗り方は、


ベースコート塗る → ライト照射雷 → カラージェル塗る → ライト照射雷 →トップコート塗る →ライト照射雷



といたって単純ルンルン




最後に未硬化ジェルをワイプを使い、クリーナーで拭き取って完成!
ワイプの代わりにキッチンペーパー、コットン、あぶらとり紙などで代用可

→未硬化ジェル拭き取り不要のトップコートを使えばこの作業も不要






拭き取ってる間に、一気にツヤが出るので、やってておもしろいですルンルン





1回目

慣れなくて甘皮にのってしまっていて雑ですタラー






2回目

かなりマシになった






3回目

上達した…気がする(笑)







オフも、

リムーバーを染み込ませたコットンを約10分爪になじませる → 浮いたシェラックネイルをウッドスティックやプッシャーで取り除く

と簡単ルンルン






かなりの面倒くさがりな私。



最初は面倒かもな〜と思っていましたが、


こんな私でも、

慣れたら全然簡単&楽ちんルンルンで、


もうネイルサロンに行かなくても十分な気がしてきました照れ






その後何度か試してかなり慣れてきたので、

これからはもっと色んな色を揃えて、デコレーションもしていこうと思います。