ポケベルが鳴らなくて | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


会社で大の親日国家、パキスタンから出稼ぎに来ているおじさんに出身を聞かれたので、「日本人だよ」と答えたら、

「パキスタン人はみんな、日本が大好きだよ!爆笑アントニオ猪木はムスリムなんだよ〜知ってた?」


と日本人である私が知らない情報を教えてくれましたびっくり
アントニオ猪木さんはパキスタンとの縁が深いそうです。






下三角下三角下三角下三角






私が夫の車に乗る時はいつも、ラジオや車にダウンロードした音楽をかけます車ルンルン






11月の終わり頃から、

ラジオでクリスマスソングが流れ始めました。







夫はクリスマスソングがあまり好きではありません。



理由は、同じ曲がしつこいくらい1日に何度もかかるから。






日本でもおなじみの、ワム!の「ラストクリスマス」が流れた時に、



夫が




夫「またこの曲だよ〜ショボーン もう今日何回も聞いたよ〜ガーン





って言うので、





私「えぇ〜、いい曲やーん。この曲聞くと、高校生の頃、ポケベルの着メロ設定にしてたん思い出すねん照れ
休み時間、ポケベルにメッセージを送るのに公衆電話に並んだな〜





夫「ポケベルって何???ニコ







夫に説明したら、







夫「あぁ、Pager(ペイジャー)ね!爆笑






PagerもしくはBeeper(ビーパー)と言うんだそうです。
ポケットベルは和製英語





ポケベル
まさにこの機種を持っていました爆笑






名曲音符ポ〜ケ〜ベ〜ルが〜鳴らなくて〜音符が、

ルンルンペ〜イ〜ジャアが〜鳴らなくて〜ルンルンだとなんか変チーン










私「じゃあ、PHSはわかる?うちらはピッチって呼んでたけど?」




夫「何それ???ニコ





これも調べてみてびっくり!



PHS(Personal Handy-phone System)は、

一般電話回線からPHS用のアンテナを引いて使用する簡易型携帯電話で、

アジア諸国を中心に使われていたようです。




スマホの浸透と共に色んな国でサービスは停止されていて、

日本でも2020年7月末で、全ての会社でサービス終了するそうです。





そりゃ、夫は知らないわな〜キョロキョロ





とゆーか、今どきの子は、「ポケベルが鳴らなくて」の歌やドラマやもちろん、

ポケベルやPHSなんて知らないんだろうなぁ〜


としみじみするアラフォー、コクなのでし照れ





めげずにクリスマスソングのオムニバスCDを車にダウンロードしてやった(笑)