IELTS Life Skillsの申込み | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ

壁際の床に置いたバッグを取ろうとして、普通に壁に頭ぶつけたコクです笑い泣き
思ったより大きな音で夫もビックリしてた(笑)







そろそろ、イギリスの配偶者ビザ更新のための、英語のテストを受けないといけないなーということで、

早速、試験を申し込むことに。






前回申請した時は、

IELTS Life Skills の A1レベルを東京で受けました。




15〜20分ほどのスピーキング&リスニングテストでした。


面接官と、別の受講者1名の、3人での簡単な会話テストでした。

「お昼ご飯にどういったものを食べるのが好きかお互いに聞きあってください」とか、テープで流された会話を聞いて質問に答えるとか。



受験料が、当時29,320円!!ゲッソリ
今は23,000円!びっくり





今度受けるのは、同じテストのA2レベル。

こちらも内容は難しくないとは思われるが、受験料は、


150ポンド(約2万円)‼️チーン




やっぱり、たっかいよぉ〜笑い泣き






と文句を言っても仕方ないので、申し込むことに。




今月の試験はもう締め切られているので、

来月上旬の試験を見ると、まだまだ空きがあったので、申し込もうとすると、




入力したメールアドレスから、

「前に受験した時の登録アカウントがあります」と出てきた。





そこで登録アカウントから申し込もうとすると、

登録の住所と電話番号が、東京に住んでいた時のものになっている!!ガーン




これだと、試験結果が自宅に届かないじゃないか!!ゲロー






変更しようとすると、








「個人情報の変更はできません」



と出た!ゲッソリアセアセ






この試験はイギリスへのビザ申請で受ける人がほとんどなのに、

住所変更できないっておかしくない!?えーん






表示された、東京のブリティッシュカウンシルの問合せ先(前回受けたのが東京だから)にメールで聞いたところ、数日後回答がきました。





「未来の試験予約に関しては変えられるので、
今の登録のまま試験の予約をして、その後住所変更の依頼をしてください。








なるほどね!オッケー!グッウインク




と申し込もうとすると、受けようと思ってた受験日が締め切られていましたえーん
タイミングの悪いこと…




そこで夏に受けることにしました。





そして再び東京のブリティッシュカウンシルに、

「申し込んだので、住所と電話番号を変えてください〜」

ってメールしたら、回答が。





「日本国外の試験予約は見れないので、変更できません」







はぁ!?ポーン



だったら最初からそう言えや〜!!ムキー

聞いた時にイギリスに引っ越したって言ったよね!?





結局、二度手間、三度手間で、

ブリティッシュカウンシル本部の方の問合せ先にメールして変えてもらいましたえー






すると3日後にブリティッシュカウンシル本部から回答メールが。



たった一行。



「個人情報をアップデートしてください。」








は…???タラー



それができないから、問い合わせてるんですが?滝汗







電話して聞くかなー?もう一回メールするかなー?と思うこと7分



再びメールが。



「すみません。さっきのメールは無視してください。

あなたの住所変更についてのメールは、担当に転送しましたので、担当から返答が届き次第、再度ご連絡します。」







何かと思ったわ!笑い泣き

すぐ気がついてくれて良かった爆笑





翌日、


「イギリスの連絡先に変更しました」




とメールが来たのでメール念のため確認すると…







住所めちゃくちゃだし、電話番号は日本のままだし笑い泣き

やっぱり確認大事☆





でも、前は一切いじれなかった個人情報欄が書き換えられるようになってたので、

自分で訂正してアップデートしましたニコニコ





試験受ける前から達成した感(笑)