イギリスの自転車 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは!ニコニコ

夜にゴミ捨てに外に出たら、暗闇の中、馬が4頭車道を歩いていて、めっちゃビビったコクですガーン







先日、朝10時頃に夫と出かけたら、



ヘルメットをつけた、10歳になるかならないかくらいの子供たちが、

2-3人の大人と一緒に、路上で自転車に乗る練習をしていました。








あれ?この子達、この時間は学校じゃあ??キョロキョロ



よく見たら、制服着てる…びっくり



もしかして、授業なの!?ポーン









夫によると、授業で校内と校外の両方で、交通ルールも習うんだそうです。






私が子供の頃通っていた小学校では、

警察の人が1日だけ来て、校庭に仮の道路を作って行う、自転車の交通安全教室がありました。



生まれも育ちもイギリスの夫は、
校内で数日練習した後、校外の路上で練習したそうです。






ただし、今回は


「学校で自転車の交通安全を教えるのはだいぶ前にやめたはず。
またやるようになったんだ〜!びっくり



と夫も驚いていました。









学校によっては、


交通ルールだけでなく、自転車の乗り方まで教える学校もあれば、
(私が見た子供達も、乗り方を教わっていました)





逆に、

自転車に乗ること自体を推奨していない学校もあります。






車社会なイギリスなだけあって、

自転車に乗るのは、

子供か、自転車が趣味の人か、通勤で使う人(少数)くらい。






都会であれば、自転車に乗る人もまだ多いのでしょうが、

うちのような田舎だと、アップダウンが激しいので、完全に趣味の人しかいない…タラー


田舎だからかロードバイクのレースは多い…







夫にイギリスのママチャリ事情について聞いたら、



「都市部で、子供を乗せる場所が後ろにある自転車は見たことあるけど、

日本みたいに、前についてたり、前も後ろもっていうのは見たことがない。

最近はヨーロッパで増えてる、カーゴバイク(Cargo Bike)がイギリスでも増えてきてるみたいだよ。」





↓Cargo Bike
カゴは前だったり後ろだったり。





某宅配便の宅配方法を思い出したのは私だけ!?笑い泣き









乗る人が少ないからか、自転車も高くて、

安いのでも、200ポンド(約30,000円)くらいするそうです滝汗


子供用で100ポンド(約15,000円)前後。




しかも性能は日本の自転車みたいによくないチーン







イギリス人からしたら、

ママチャリで、前にも後ろにも子供乗せて、さらにお買い物〜なんて考えられないんだろうなぁ笑い泣き