欧米で日本人は本当に若く見られるのか | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは!


家に帰ってきた時に、手に鍵を握りしめたまま、
カバンの中にあるはずの鍵を探してた、おっちょこちょいなコクです笑い泣き









仕事を始めて、少しずつ仲のいい人もできてきましたニコニコ




そして驚くことに、偶然、英語教室のクラスメイトも同じ会社で働いていることがわかりました!
心強い!爆笑







私が住んでいるのは、日本や韓国など東アジア人がいない地域なので、(中央アジア出身者はすごく多い)


職場でも、知らない人からすれ違いざまに、声をかけられることがよくあります。






「この会社に中国人がいると思わなかったよ!」


とか、


「どこ出身?中国?」



とか。






やっぱり「いるとしたら、中国人だろう」と思っている様子。






日本人だと明かすと、かなり驚かれますポーン








「日本人に生まれて初めて会った!びっくり


「日本行ったことないけど好きなの!爆笑


「コンニチワ!爆笑(時間帯関係なし)」





というものから、







「日本からわざわざ来るなんて、旦那さんはよっぽどイイ男なんだね!」


「日本で働けるのに、なんでイギリスなんかで働くの??」
→これ意外と多いアセアセ

「日本人好きなの!爆笑ハグしていい!?」


「やっぱり毎日、日本食食べるの!?」




などの変わった反応もあったり笑い泣き










年齢や既婚かどうかもよく聞かれるのですが、





お酒買う時もIDを求められたことはないし、

(イギリスだと日本人は大抵求められるらしいのに…笑い泣き)



いたって年齢通りの見た目をしている私。






欧米では日本人は若く見られるという有名な噂は嘘なんじゃないかという疑念を持っていましたえー







なので、年齢聞いてきた人たちに、
私は何才に見えるか聞いてみた。









やっぱり


10〜15才若く見られてた!!!爆笑ルンルン






26才って言われた時には、思わず握手求めました爆笑









アラフォーであることを告げると、毎回


ものすごい大声で叫ばれました笑い泣き





そして、驚かれている間、

「人間、本気で驚いた時の顔ってこうなるんだー真顔

と黙ってたたずむ私タラー





ある人は、去る時も、歩きながら空中に向かって私の年齢を叫んでましたゲロー








逆に、僕は何才に見える?と聞かれたりもしてアセアセ





違う人種の年齢当てるのって本当に難しいガーン


20代前半にも40代後半にも見えるアセアセ










家に帰ってから、夫と
初めて会った時、お互いが何才に見えたかって話をしたら、








私、当時30代半ば    →20代後半



夫、当時40代前半   60代前半






実は私、夫に初めて会った時、おじいちゃんだと思ってました笑い泣き





ハゲてるし白髪だしお腹でてるしニヤニヤ


40代と聞いても絶対嘘だと思ってました(笑)





おかげで完全に恋愛対象外になりました笑い泣き





それが今や結婚してるんだから、人生ってわからないもんですね〜照れ