一日領事館に行ってきた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。



本日、以前、お知らせしていた通り、

一日領事館に行って来ました!










一日領事館とは、


遠方に住んでいて、ロンドンにある日本大使館に行けない人のために、


一年に一回、大使館の職員さん達が各都市に来てくれて、大使館の業務をしてくれる


というとっても便利なサービスです。







今回、日本の運転免許をイギリスの運転免許に切り替えるのに必要な、

書類(自動車運転免許証抜粋証明書)の受取に、リーズでの一日領事館を利用しました。







場所は大学内の一室を使って行われました。







土日だから、ガラーンびっくり


町自体は、大学が密集してることもあり、若者で賑わっていました。




大学の有料駐車場も、土日は無料音符




門とか、柵とかもなくて、出入り自由ー♪爆笑

(むしろどこから大学の敷地内なのか迷うレベルタラー)








もし、夫とイギリス留学とかで知り合っていたら、こんな感じで2人でキャンパスを歩いていたのかな〜?チュー


なんて妄想しながら、会場に向かいました









建物に入ってすぐ、どっちに行くのかなーとキョロキョロしていたら




すかさず女性職員さんがそばに来て





「一日領事館のご利用ですか?こちらの突き当たりの右側のお部屋です。ニコニコ




と日本語で優しく教えてくれました。






そして受付で受付表を書いていると、


名前を書いた段階で、


男性職員がすぐに後ろの方に行き、予約を確認し、私の書類を探してくれていました。






来館理由を書く項目で、

なんて名前の書類だったっけなー?って書いていた手を止めると



同じ男性職員さんが飛んで来てくださり、
書類の正式名が分からないと伝えると、




「あ、予約されてますよね?
大丈夫ですよニコニコおかけになってお待ちください」





とそのまま通していただき、


すぐにもらえました爆笑







所要時間5分。







帰ろうとしたところ、イギリスの運転免許証をこの場でもらえると勘違いしていた夫に、

私が違うことを説明していると、


その場に残っていた女性職員さんも一緒に英語で説明してくれるという…






もう何もかも至れり尽くせりでラブ



何より皆さん、ステキな笑顔で接してくれるんです爆笑
(イギリスだと無愛想な店員さん、職員さんも多い真顔)



久しぶりにこんな気持ちいい接客、スムーズな手続きを味わったことに感動おねがいキラキラ


これが、日本の「おもてなし」よね〜照れ







一緒にいた夫も、




さすが日本人!

素早く、適切、そして素晴らしい接客対応爆笑キラキラ


イギリスじゃありえない!!ゲラゲラ




と褒めまくっていました。





さて、あとは、申請書類を書いて、いよいよイギリスの運転免許証ゲットだー爆笑