キュウソ歴2年弱の私
歴が浅いながらに、すでにたくさんの素敵なエピソードをあれこれ聞いていました。

そしてやっとやっと!
行ってまいりました!
その!念願の!OTODAMA!!!

泉大津フェニックスは、私にとって聖地。
初めてのフェスに選んだ場所
キュウソとの出会いの場
そういう意味でも、思い入れの深い場所です。



そんな泉大津フェニックスに、今回は自分の足で、電車で!

OTODAMAは、キュウソファンの諸先輩方からその居心地の良さを十二分に聞いていました。
実際経験してみると、スタッフさんの人数も目配りも行き届いていて、穏やかで過ごしやすいフェスでした。


シャトルバス

泉大津駅を降りるとシャトルバスに乗ったのですが、その待ち時間は1時間ほど。
しかし、常に列は動いていて、待たされている感じはありませんでした。
バスの数も多かったのだと思います。
スタッフさんも交通整備の係の方もたくさんいてくださり、細やかにお声掛けくださって、頭が上がりません。




乗り場の公園はロータリーになっていました。

何の不安も心配もなく、案内してもらうがままバスに乗車。
人数を細やかにカウントしておられて、停まるバスに乗れる人数だけ、そのバスが停まる乗り場に案内してくださっていました。(つ、伝われ……)(とにかくスマートに案内してくださったと言いたい)

観光バスの多さに清水音泉さんのホスピタリティを感じて感動しました。
ロータリーに次々やってくる大型バス。
だからここまでほぼ止まることなく進んでこれたんだね!
OTODAMA快適って声が多いのすでに分かる気がしました♨

(例年の「快適」とはまた違うというお声もありましたが……😁)


今回私は10:45に泉大津駅に到着
バスは12:00過ぎに発車しました。
すぐ乗れると想定していたので予定は狂いましたが、それは私の読みの甘さと清水音泉さんが潤っている証拠!
嬉しいことです☺️


ちなみに、バスの中では田口さんのカラオケが聞けると思っていたのですが、今日出演のアーティストの楽曲が順番に流れていました。
普通に嬉しいはずなのに、田口さんのワンマンを期待していたから「ん???」となりました。笑


窓からの景色が懐かしい……

そして、到着!

噂に聞いていた、おちゃめなアドバルーン😁🎈
遊び心最高です👏🏻


今年の入場ゲートはこんな感じで

もちろんキュウソの名前も!

ゲートをくぐってすぐの源泉テント
規模感はこれくらいでした。
(1000人くらいのキャパ?と耳にしました)
残念ながらドリアンくんは間に合わず……
人が溢れかえっていたことは容易に想像できます♨


物販コーナー

そのすぐとなりが物販コーナーで、各アーティストとオフィシャルそれぞれずらりと。
私はオフィシャルグッズを事前予約していたので、こちらに。
とてもスムーズに受取ができました◎
事前予約いいですね!


エリアマップの通り、しばらく歩いてあとの2つのステージがあるエリアへ。
この配置は以前行ったラシュボと全く同じだったので、泉大津フェニックスはこのパターンが多いのかな?


喫煙スペース

次のエリアに入る手前に、喫煙スペースが。


そして、こんな可愛い看板とともに

ゲートの手前に気軽に日傘をさせるエリアを設けておられました。


中央のゲート



裏側はこんな感じで

写真映えもバッチリ!


子ども向けエリア

シノビーのふわふわがお出迎えしてくれて

その奥には子ども向けのテントも。
(左側は授乳スペース)
子ども連れも過ごしやすいフェスと言われるだけあります✨


先にいらしていた友人が声をかけてくださって、隣にシートを敷きました。


この日の現場の状況は、田口さんが事前にブログで言ってくださっていたように
・足元のぬかるみはなし
・乾いているので埃っぽい
といった感じでした。

シートにバッグを置く場合はチャック付きや大きな袋を掛けるのが安心かもしれません。
この日は最後の最後に少し雨が降ったようで(全く気付かなかった)ホコリを浴びたあと水を浴びていました。
ビニール製のバッグの中にバッグを入れていたので、帰宅後すぐ水で洗い流して 事なきを得た感じです。

あと、バッタは見かけないけど、季節柄ツバメがたくさんいました!
風情🪶


シートを敷き、これからの数時間分の戦闘態勢を整えながら、体育さんのライブを拝聴。
視覚的にはモニターでちょっと見える程度だったのですが、耳で・雰囲気で存分に楽しませてくれて、シートでひとり笑いながら過ごしていました☺️


岡崎体育

「自分のために音楽やってます
岡崎体育でした!
ありがとうございました!」
かっこよすぎる!!

体育さん、OTODAMAで言霊置いていかれました!
紅白、叶いますように!!!



ここで友人と合流して、まずはごはん!

こちらもピークタイムだったかな?
2アーティスト分 列んで過ごし、かなり長かったのですが……
常に上質なBGM。
贅沢な待機列でした☺️
※14:00ごろ購入完了!





食後は友人と会場内を散歩🎶

お手洗い情報

お手洗いは数があるのですぐ順番きました◎
手洗い場も多い。

また、トイレブースの横にある手洗い場には牛乳石鹸のハンドソープもある🫧
嬉しい!!!


協賛ブース

ダスキンのモップブースでおやつをもらいました🎶
(左手にいっぱい持っているのはいただいたガムです)

フォトブースもかわいい🧹♡

協力されている企業もクリーンなイメージの会社が多くて、温泉(音泉)にピッタリですね🥰


あちこちで一緒にハイチーズ🐭🧀

フォトブース

マップでアナウンスされているフォトブース
牛乳石鹸と清水音泉の全力コラボ♨🧼🫧
かわいすぎました!!

プロップスもいっぱいありました🪧♡
私が行った時刻は2回ともスタッフさんが撮ってくださいました!
(冒頭の一枚は、入場直後。この写真は昼過ぎ。両方とも列はできていたけれどスムーズに進んで待たされている感じは全くありませんでした。)

気持ちの良い撮影ブースをありがとうございます🥰



そして、ここからは露天風呂にて過ごしました。
(これ以降の大浴場アーティストの感想は、露天風呂から聴いていた感想です♨)


フレデリック

一曲目からオドループで攻め攻め!
こっちのステージも踊ってたよ🎶💃🏻
遠くのオーディエンスの手の波がすごかった!

5分喋るより一曲届けたい!と、新曲も含めたくさん曲届けてくれた!
OTODAMAへの愛とリスペクトが随所に!


続いてはよくTLで見かけるこちらが私の手元にも……!!

打首獄門同好会

初めましての打首さん!
ずっとニッコニコさせてもらった🥹
そして時にホロリ🥲

お三方のオーラに圧倒されるのはもちろん、エンジニア?兼 ダンサー?の男の子の盛り上げ力がすごくて楽しかった🙌🏻

うまい棒はお隣のかわいいカップルが譲り合いされていたから写真撮った後は もらってもらったよ☺️


このタイミングで、ホコリ対策のために散水車が水撒きしてくれました◎
(アナウンスあり)
一気に涼しくなった!

そして私は、このあたりから最前にて極上の湯を浴びることに♨





ORANGE RANGE

レンジ!
もう、私の大学時代!!
軽音の友達がコピパンしていて、良く見に行ったよ🥹懐かしい……
 
当時のヒット曲はもちろん、ファンの方が嬉しいであろう曲もご本人たちから布教されまくって(笑)めちゃくちゃ楽しかった📞☀←覚えたよ
ずっと聴いていたかった🥲


ヤバイTシャツ屋さん

僭越ながら最前にて!
もみくちゃのぐちゃぐちゃ!
同時に、途中胸に迫るものがあり泣きそうに……!

一言で言い尽くせない結束を感じた。
ヤバTもファンの方もすごく爽やかで素敵すぎる!
簡単に説明できないからまた改めて咀嚼したいしこの感動を言葉にしたい。



最前にいたのに、ヤバTのフロアのうねりとその勢いがすごすぎて、なんと2列目に流された私!
軟弱すぎて自分で驚きました😂

入れ替えで再び柵前に。
すると、近くで聞き覚えのあるお名前を呼ぶ声が……

お隣のお嬢さんが、友達の友達でした!!🥹

嬉しいーーー♡
ずっとX(旧Twitter)でお見かけしていて、友人からも名前を聞いていたし
(しかもその友人は親友と呼べるほどの友人🥰)
いつかお会いできたらな、お話できたらな
そんなふうに思っていたお嬢さんでした🥹
かわゆいー♡♡♡

彼女も私のことをなんとなく知ってくださっていて
(名乗ると「あ、木原さんの……?」と言ってくれてちょっと恥ずかしかった😌リボンネズミくんも「あ!見たことある!」と言ってくれました🎀)

狭くて温かい世界です🍀🐹


花火が打ち上がりました。
(見えないのもまた一興……)

ステージの準備が整い、いよいよ。



キュウソネコカミ

大好きなキュウソが、また嬉し過ぎる楽しみすぎる約束を作ってくれました……!

おめでとう!
おめでとう!!
ありがとう!!!
胸いっぱいです。

直後のシンノスケさんやソゴさんの必死のお願いpostにもぐっときました。
(後日のメトロック配信でもハピポンイントロでしっかりと告知されていましたね。ここまで必死に呼びかけられることはなかなかないので胸打たれるし、叶えてあげたいと強く思います。私も必死で友人に声掛け中!!)


それまでバラバラで観ていた友人たちとうまく合流でき、混雑回避のために急ぎ足で帰路に向かいます。



ところが……

ネズミくん!!!!!

何してるのこんなところで😂

かわいすぎて帰れません😂

しっぽフリフリ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️尊死
あざといですね🤭
マネージャーとしていい仕事しすぎ。渉外?

写真ではわかりにくいのですが、ビニール袋を足に履いています。
フェス上級者!!


(記念ののぼりも嬉しすぎるね!!)


……と…予想外の足止めを食らいながら(最高)
再び急ぎ足💨



こちらこそ、ありがとうございました!!

GWの思い出の一つとして、ガツンと心と体にくる最高の1日になりました🌱